うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【急性膵炎闘病記】2021/6/25の記録【発病日の記録2021/4/9】

【急性膵炎闘病記】2021/6/25の記録

<本日の病状概要>

・出勤する(遅刻と早退で4時間くらいしか仕事していない)

・腹部の違和感と頭痛、めまい

・処方薬を飲む(痛み止め含む)

<生活の状況2021/6/16以後>

・6/17出勤も翌日検査のため早退それ以後休み6/21・6/25出勤も早退

・うたちゃんのおばあちゃんが病院へ行くことを拒否しだして体調狂う

・うたちゃんのおばあちゃんは6/18に私が病院で検査している時間に緊急搬送

・うたちゃんのママが精神的に弱ってしまいサポートした私が不調に

・6/25うたちゃんのおばあちゃんが回復期に入ったが、病院とのやりとりのため、ママのサポートし私がまた不調に

<現在最大の課題は、おばあちゃん入院に伴うママへのサポート>

・ママが精神バランスを崩しており、夜勤出来ない

・うたちゃんの幼稚園送迎の運転

・ママが病院に見舞いやら家族への伝達承認へと忙しく、その時間うたちゃん見る

<おばあちゃん入院の経緯>

・6/14(月)発熱、6/15(火)デーサービスに行くなと家族に止められるも言うこと聞かず行ってから異常体温と異常血圧で帰される。家族に病院に行くように言われても聞かず6/17(木)にセブンイレブンに買い物に行って転倒し、近所の人に助けられるも、まだ病院行かず。

・6/18(金)かかりつけ医を受診、あまりにも低酸素状態がひどく、そのまま救急搬送で公立病院へ入院。呼吸困難のため深夜に救命病棟に変更。

~ママサポート中心の生活へ~

・6/25(金)回復して一般病棟になり、少し落ち着く

<改善状況>

・精神的負担が重く改善しない

・予定していることをこなせない

・ブログはネタ帳から時事に合わせたストック

<2021/6/18MRI検査の状況>

・投薬メニュー追加となった(改善が見られない)

 

【発病日の記録2021/4/9】

体調不良続く、午後子供が発熱し小児科に連れて行く。体調不良をママに訴えたが、パパが連れて行くことになって、ついでに相談したら胃薬を処方された。

子供と私の処方箋をドラッグストアへ。

神経内科受診、最寄り処方箋薬局で処方を受け、次のドラッグストアへ薬を取りに行く。

ドラッグストアでかなり体の痛みがやばい状態になっていたが、子供の発熱の処方薬を受け取らねばと無理をした。

車庫入れして玄関で靴をはいたまま動けなくなった。ママはお風呂で、自分で自宅電話から119番へ連絡。

消防署が近いのですぐ救急車が来た。痛い部位を聞かれ、測定後まもなく搬送候補病院が2病院に絞り込まれ先に連絡の取れた病院へ。

~父の時は、とりあえず市立病院(夜間救急診療)へ運ばれ、そこから専門病院へ転送となり、治療に取りかかるまで時間経過が結構あった~

家族は対応出来ないことになり『ひとりで緊急搬送』される。

救急車車内では、激しい痛みが続き車の揺れをひろって痛みが強くなり声を出して泣いていた。119番へ電話してからものすごくスムーズに病院まで搬送されて驚いている。

 

<入院する病院へ到着>

救急対応の部屋にて、どんどん患者が運ばれてきてびっくりしたが、救急隊員から引継でだいたい病名はわかっていたのか、MRI検査血液検査をすぐに対応、血液検査では看護婦さんが血管を探すのに時間がかかり(腕に3カ所くらい跡が残っていたので、刺したり抜いたりしてたと思う)、怖い方の担当医になる先生が、見かねて大腿部に針を刺し血液を抜いたのがすごく記憶に残っている。

怖い方の担当医になる先生により、すぐ急性膵炎と判明。入院準備のため、PCR検査を実施し検査結果待ちになるまで、激痛で泣いていた時間がすごく長く感じた。

病棟に移動し、すぐに点滴治療が始まる。強力な痛み止めを点滴に入れ、痛みは軽くなっていく。

(治療内容については次回以降)

PVアクセスランキング にほんブログ村