うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉みなと地区の定期観察♪(千葉県千葉市中央区千葉港)

<日付:2021/10/15>

平日に休みを取れたので、久しぶりに千葉市内を周遊しました♪

 

令和リハビリテーション病院(2021/4開院)と千葉社会福祉センター工事現場

f:id:utachan0831:20211028220405j:plain

後ろは開院したばかりの令和リハビリテーション病院。経営母体の鎮誠会は、千葉駅間のダイワロワイヤルホテルと駿台のあいだに建築されたビル丸ごと1棟経営母体の所有するビルのような表示がされています。(建築主と鎮誠会の住所一緒でした)

参考写真(千葉駅前)

f:id:utachan0831:20211028223020j:plain

 

千葉県社会福祉センター建築工事看板

f:id:utachan0831:20211028220415j:plain

ずいぶんと工期が長いように感じます。千葉銀行本店の工期は、新築移転後取壊し工事を含めた物に変えられていたけど、ここは元々福祉目的の低層居住建物だったので、取壊しを考えても、もっと早く出来てしまうのでは?と思います。予算の関係?

 

工事現場のようす

f:id:utachan0831:20211028220423j:plain

ガッチリとした基礎工事のようです。大災害時の避難場所にもなるとのことなので、耐震性が高いのかと思います。

 

工事現場横の元道路

f:id:utachan0831:20211028220430j:plain

元々会館銀座だったこの区画を仕切る道路は、建築敷地に含まれたり含まれなかったり将来どうするのでしょう?私が勝手に名付けた『会館銀座』とは、千葉県内をとりまとめる公的な団体の会館が集中し、会議室を貸し出すビジネスを行っていた区画だからです。資格試験や模擬試験会場になったりして学生時代に何度かこの辺りの会館に来ました。もっと利用料金の安い公的施設が増えたので近年はあまり儲からないで撤退しています。

 

千葉県経営者会館と隣の空地

f:id:utachan0831:20211028220439j:plain

千葉県企業局所有の空地ですが、最初の頃は土地を貸していたのか、会館建物が壊されると企業庁(現在局)の看板が立ちます。

 

赤十字京葉銀行NHK

f:id:utachan0831:20211028220447j:plain

手前が千葉県赤十字会館で血液を運搬する緊急自動車が頻繁に見られます。真ん中が京葉銀行本部と電算センターで東日本大震災のすぐ後に建設決定したようで、色々対策が大変だと思います。NHK千葉放送局東日本大震災の頃に建築中で耐震対策されていて大丈夫だったようです。

 

千葉県企業局の看板

f:id:utachan0831:20211028220456j:plain

2015年度末に企業庁から企業局になっているので、新しい看板です。

 

千葉県社会福祉センター(現建物)

f:id:utachan0831:20211028220504j:plain

空地が出来たので玉突き移転することが出来たようです。

 

千葉県社会福祉センターの工事ヤード

f:id:utachan0831:20211028220512j:plain

建築現場に隣接する空地を使わないで市役所側を使うとか何かあると思わせる。

 

千葉市役所建替工事中(モノレール沿い)

f:id:utachan0831:20211028220521j:plain

千葉市役所が海側の駐車場やモノレール沿いの駐車場を中心に建築工事されています。右側の駐車場は、千葉銀行本店の建替に伴う仮設駐車場。

 

千葉県社会福祉センター工事のヤード

f:id:utachan0831:20211028220530j:plain

工事用車両と言うよりは小型車ばかり?

 

千葉市役所建築中

f:id:utachan0831:20211028220546j:plain

観察していないうちにどんどん高くなっていきます。

 

千葉中央コミュニティセンター

f:id:utachan0831:20211028220621j:plain

最近(ブログ公開日基準)千葉市民会館移転候補地から外れたので、再開発計画が本格化すると思います。

 

宝くじ売場

f:id:utachan0831:20211028220628j:plain

わざわざここに買いに来る人多いみたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村