うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市新庁舎開庁後見学コース♪(その4、低層棟7階屋上庭園、千葉県千葉市中央区千葉港千葉市役所)

<日付:2023/3/7:20230307-07>

千葉市役所の新庁舎が完成。見学会の応募者多数で私も落選組だったのだが、落選者に平日開庁日の見学の案内が来たので行ってみた。(他の方法でも広報されていました)

 

屋上庭園アクセス部、風除室が無いのが気になるところ。雨天時のための休憩所?

設置されている自動販売機、屋上での休憩にありがたい存在。

屋上庭園利用案内、

屋上庭園出入口、手動ドア式

太陽の光を高層棟のガラスが反射して屋上庭園へ、模様がきれい

明かり取りと色とりどりの植栽

海が見える方向、正面はNHK千葉放送局、右側は京葉銀行本部

旧庁舎の展望階が目立つ、取壊し前に見学してみたい。

モノレール側のようす、イスがいっぱいあって良い感じ。

反対方向を見る、コンテナ港のキリンさんが見えます。

議会棟上部部分、市議会の資料庫になるようです。

低層棟エレベーターからの入口(見学日は閉鎖)

PVアクセスランキング にほんブログ村