うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきちゃん日記2023/1/27(金)第4号

<私事日記>

コロナ濃厚接触者自宅待機4日目

やはり家族が動き回ってしまい、四苦八苦。妻も義母も相変わらずおとなしくないので、これでは家庭内感染するはずだ。

妻が部屋でおとなしくせず、中途半端に家事をやりだして色々面倒。義母は認知症が数日で進んだ感があり、トイレに行かなくても良いようにポータブルをセットしたにも関わらず、トイレに行き転倒、妻が対応して大変だったとのこと。

部屋の片付けが、やっと進んできて、1/28以降、通販で買った激安整理グッツが届く予定。

 

やり残し。

・ママのパソコン整理と設定(とあるソフト向け追加設定)

・HDD(保管用、運用用)タイトル付け、余ったHDDの予備化整理

・自撮り用品買ったけど未開封

 

★特集★
<金曜日特集:地方政治行政>

ふるさと納税と言う『お買い物システム』が年末まで大流行したが、この制度の実態を調べてみたい。税金が商品に化け、都市部の公共団体の収入が減り、地方部の売上があがるのだが、制度の隙を突いた『売れ筋商品』がどう言うものか?確定申告をしないサラリーマン層との親和性や、確定申告が必要な複数収入のある人はどうなのかとか、色々興味がある。

 

日本全体で人口減が進む中、例えば都心の本宅、地方の別荘がある層など、居住の本拠地(主)、別荘地(従)で、それぞれ、公共サービスに応じた納税が出来るようにするなどの対応をした方が、これから空き家だらけになると思われる、地方のリゾート地の税収減、空き家対策費用インフラ維持費用捻出に使えるのでは無いかと思う。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村