うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

あきちゃん日記2022/12/17(土)プレ第1号

うたちゃん日記の新コンテンツ

正式開始日は2023年1月1日を予定、年内はプレとしてお送りします。
<私事日記>

12/12から職場復帰、12/14疲れで休み、12/16定期通院のため休み

なんと通院に行く際に『ギックリ腰』になってしまい整骨院(実は予約通り)

12/17当初の予定通り休み、ギックリ腰で無ければ出かけたかったがおうちで安静

ビックカメラのチラシが入り、ママのパソコン購入を検討。結果的に通販で実質3万円のノートPCを購入。明日配達。スマホの画面が小さいのでパソコンで見たいとのこと。

購入決定したので、設定関係の色々調査をして予備のマウスを探す。

妻が購入決定したものは、妻がお金を用意するみたいです。

体調の余裕が出来て、まずはパソコンまわりから整理中。埋もれた資料の中に大事な書類があるが、いつそこまでたどり着けるのか?(締め切り年内の役所に出す書類と、年賀状の資料)

とにかく昨年4月の入院時から資料、雑誌、書籍が積ん読本になっていて、購入は減らしてはいるがどんどん増えるのでたいへん。10月の前回復帰時は、体の方が重く、頭の方は軽かったので、読書はなんとか出来たのだが、今回復帰したら忙しくて本を読む間もない。

ギックリ腰は、すぐに(なぜか予約していた)整骨院で見てもらったので、明日はちゃんと出勤出来るまで回復したのが幸い。


<時事世界>

ウクライナ情勢が気になるのだが、ロシアは攻めているのにあれだけ損害があって、国力資源の浪費(軍人の死亡、経済の疲弊、戦費の増大など)してまで、なんで続けるのだろうか?敵を作らないと、ロシアの国体が維持できないのか(ロシアの国土や住民の分裂?)


<時事日本>

日本の軍事大国化がすすみそうである。

読売新聞によると、防衛費ランキング上では、今回の防衛費規模拡大で、今まで世界9位だったものが米国、中国に次ぐ世界3位になるとのこと。ロシアは現在世界5位だからそれを上回る。

隣国の脅威と言っても、西側諸国の総軍事力が、どう見ても上回っていて、これに日本が加わると、世界全体のパワーバランスが狂い出すのではないかと心配する。

反撃能力が今回の目玉だそうだが、作りっぱなしの老朽防衛施設の更新も含まれるとのことで、新しい武器を持ったら買いっぱなしでは無く維持更新も必要になると思われ、今回発表は、射程千キロの武器だって、置きっぱなしで良いわけ無いので、隠れ防衛費増大が絶対あると思っている。

 

日本は言葉でごまかす文化になってしまったようだ。

自衛隊と言っても、世界から見れば防衛軍。世界の軍事費比較でも、自衛隊を軍隊として比較しているのは忘れてはならない。

 

そもそも憲法を改正したりする手続きはどうなってるの?

自衛隊憲法に書いてないから軍隊じゃないとかずっと言ってきたわけだから、国民にその必要性を説くことは絶対必要。

今回の防衛費規模拡大でも、自衛隊のまま敵基地攻撃をしてしまったら、さらなる攻撃を受けることもあろうから、持っていれば抑止力みたいなことも絵に描いた餅になるかも知れず、なんだか良くわからないまま短期間で与党の茶番みたいなことで決定したことにプロセスの問題が無いわけ無い。

 

<時事千葉>

昨日の読売千葉版、限界ニュータウンについての記事があった。記事に載った方のYouTube動画はよく拝見させてもらっている。

 

日本の不動産は『安く買って高く売る』住居用不動産は、購入者の収入で買えるよう小口に分割され(土地分譲、マンション分譲)あまりに不便な土地は、買い手がつかなかったり、買ってもあまりにも不便な土地で放棄されている問題がある。

安易に農地や林野を転用させてしまったかつての建築法規に問題があるのだが、限界ニュータウンの存在はインフラを永久に維持しなくてはならない自治体に重くのしかかってくるだろう。人が住むのを辞めるエリア制度みたいのを作らないとたいへんだ。

 

★特集予定表★
<月曜日特集:育児について>
<火曜日特集:散歩について>
<水曜日特集:交通土木地図>
<木曜日特集:国の政治行政>
<金曜日特集:地方政治行政>
<土曜日特集:アナログ時代>
<日曜日特集:デジタル時代>

 

PVアクセスランキング にほんブログ村