うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

あきちゃん日記2023/1/24(火)第1号

今年初めから始める自分の日記、多忙や不調のため本日からスタート

<私事日記>

【小学4年生まで】

ママが高熱を出したため、抗原検査キットを家族人数分購入、念のため非常食を追加購入してからのドタバタ。

ママー39度台の高熱、抗原検査陽性、隔離期間7日

うたー37度台の発熱、抗原検査陽性、隔離期間7日

ばあー平熱、抗原検査陰性、隔離期間3日

あきー平熱、抗原検査陰性、隔離期間3日

 

2人分の、コロナ陽性報告、時間をおいてマイハーシス登録、市役所に配色サービスの申請。

ママとうたちゃんは、基本的おうちの中を行ったり来たりなので、私とおばあちゃんが逆隔離する方式とした。(特にママが、家族にうつさない基本行動ができておらず困る)

キッチンの片付けは私が行い数分で終わったが、ママの微熱気味時期より数日分たまったお片付け、普段ママは相当時間をかけているようで、家事が重荷と言っていたが、ぜんぜん大変では無く(別の精神的重荷があるのかと)かえって心配になる。

コロナ対策や急病用で買って置いた、パルスオキスメーターや予備の体温計(陽性、陰性別に使い分け)が、いつの間にかおばあちゃんが独占しており、家庭内で借りる?のに苦労。今日明日は借りるがコロナ対策用品をあるのに追加購入する羽目に。

(パルスオキスメーターなんて、おばあちゃんは空気を通さないマニキュアで正しい計測が出来ないのに、貸してくれない)

 

陰性で、逆隔離された私だが、逆隔離を拒む様々な要請に対応しなくてはならず、ちょっと危険だ。(食事なんで一緒に食べないのとか聞いて来た。。。。説明が相変わらずず面倒)時間的余裕は、去年の8月の私がコロナになってから全然ない。(用事や仕事など時間を無理矢理作って、家庭の要望を断るようにしないとダメな状態。)

 

★特集★
<火曜日特集:散歩について>
家庭環境が悪いと普通、引きこもりとかになったり、悪い子たちとつるんでぐれたりするのだが、良きにつけ悪きにつけ『地図と鉄道を中心にしたおでかけ知識が豊富』だったため、学校以外の時間は、家に居着かない感じの散歩おでかけが得意になる。

小学1年生で千葉市から江戸川区葛西に引っ越したが、小学2年頃から土日は勝手にアポ無しで千葉の祖母宅(今の家)まで通っていた。(土曜の深夜葛西を出て、日曜日に養母に千葉から連れて帰らされる)

葛西の家からは、都営バスの秋26系統がお気に入りで、目的地は秋葉原交通博物館。予算300円くらいでのおでかけ。まだ土曜日は午前中、学校があった時代で午後に行くとガラガラなのが良かった。(大宮の鉄道博物館は、ママ鉄子鉄で平日も混雑しているのと、だいぶ時代が違う)

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村