うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市役所新庁舎まもなく完成♪(夕景、千葉県千葉市中央区千葉港)

<日付:2023/1/11:20230111>

千葉市制100周年で、色々話題の絶えない千葉市ですが、今年は新庁舎の話題が中心になりそうです。

 

周辺では建替工事などの建築工事が多くあります。埋立後に建設された建物群が一斉に建替時期になっており、駅移設後に建設された千葉駅前周辺の建替時期とも重なり、ネタに困らない状態です。

 

経営者会館、赤十字付近からみた千葉市役所

二つのブロックになっています。千葉市のマークは、ヤマハ商品(ボーカロイド)より前からあります

交差点内から撮影、モノレールが近接していて、広角レンズではないとうまく撮れない位置です。木材を使った低層階デッキの意匠が新鮮です。

南側(モノレール側)のようす、メインの車寄せはこちら

市役所前(モノレール側)歩道のようす、建物に合わせて接道関係を工事しています

車寄せ進入路のようす、左側が車寄せ、右側が小さな駐車場(裏の駐車場との使い分けは不明)屋根のある空間と合わせて、緊急時対応の空間で使えそうな感じ。

正面入口、まだ内部はスケルトンな状態

車寄せ部分違う角度から、歩道との境目がどうなるか(常時開放か?)気になります。

モノレールと千葉市役所新庁舎、自動車進入路の歩道部分に柵が出来ました

だいぶ木の変色が進んだNHK千葉放送局、市役所は横方向、NHKは縦方向の木のデザインで対照的です。

うたちゃんのシール集めで、Eテレ番組のシール1回に1枚しかもらえないので何回も通ってもらっていましたが、コロナ禍でいつ開いているかわからなくなってそれも無くなりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村