うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

急性膵炎退院後検査9月度の通院♪(千葉市中央区~若葉区)+日々のようす

<日付:2021/9/24>

久しぶりに電車でおでかけ

f:id:utachan0831:20210928211725j:plain

この日は、急性膵炎の定期検査(午前)と内科処方の通院(午後)となっていて、とても忙しい。

数時間午前と午後の通院に時間があるので、津田沼パルコ(2023年2月末閉店)の記録をしておこうと津田沼へ行って来た。

<急性膵炎のその後>

これといった変化が無く、通院周期を延ばしていくことになった。(次回10月)

<体調に対する自覚症状>

・疲れやすい(肝臓が悪いからだとか)

・お腹痛い(朝起きてから4時間は痛い、寝る前に痛い感じはいつのまにか無くなった)

<生活への影響度>

・仕事を突発で休む(だるすぎる)のは減少中

・仕事は定時出社出来ない(腹痛が収まるのを待つため)

・夜勤をすると、翌出社日に突発休みになるので、うまく調整している。(朝まで夜勤しない)

<家族間相互の生活影響:おばあちゃんの病気>

・おばあちゃんの通院などのお世話で、特にコロナ禍で病院のこども連れは避けているため、パパが面倒を見ることになり、仕事を休んだり早退して調整中。

・おばあちゃんの通院の運転(駐車場混雑のため車を自宅に引き上げている)

・おばあちゃんのお世話でママが負担増にならないように配慮。(ママの休憩時間を作るために、うたちゃんを公園に連れ出すなど)

<家族間の生活影響:コロナ禍>

・幼稚園が緊急事態宣言のため『出来るだけ自宅で過ごす』ように促されているため、今回の宣言初期は通園を止めていた。(パパの休みや早退で調整)

・パパのお仕事は自宅待機が9/15までは多く取れたが、宣言終了を見据えて9/16以降は減る見込みで10/16以降は自宅待機無くなるだろう。

・コロナ新規陽性者が減ってきたのを見計らい、幼稚園通園は、先週辺りから自由通園みたいな感じで通わせている(ママの負担にならない程度)

 

<生活充実度:仕事系>

・客商売のため、人の動きが少ない現状では、収入は少なく、本来なら可能な限り勤務時間を増やして収入を確保したいところだが、前述の通り出来ない。

<生活充実度:身の回り系>

・腹痛やだるさのため集中力に欠け、色々とおろそかになっている。

<生活充実度:趣味系>

・やはり腹痛やだるさのため集中力に欠け、WEB閲覧や情報収集までは出来ているが、いまいちとりまとめが出来ていない。

・プランやコンテンツのたたき台までは設計しているので、気力の回復待ち。

・16年ブログ、6年YouTubeをやっているが、ローテーション通りの投稿が出来なず、やはり気持ちの回復待ち。

・お散歩系の趣味が、コロナ禍以降、本当に用事がある時のついでや、体調の良いときだけになっていて、ストレスの要因。