うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

みーちゃんの横暴♪

もうすっかり疲れることに慣れてしまいました。。。

 

出産時には、前後相当仕事を休んでいます。
9月15日締めの先月分は、31営業日中、12日休み(うち有給扱い4日)。歩合制のお仕事なので、売上未達分は、貯金からの補填です。全部、出産、退院に合わせて休んだので、儲かる日は働くという、当たり前のことも、まったく無関係に休んでいます。

 

先日のシルバーウイークも、サービス業なので関係無いのですが、親戚がうたちゃんを見に来るという計画にしていたので、休みましたよ。そうしたら、みーちゃんが受け入れられる精神状態じゃ無いってことで、キャンセル。遠路はるばる来て頂く親戚にまで迷惑かけました。

 

そして、おととい、エアコンのお掃除ということで、朝少し家にいてくれれば良いということで、家にいましたが、家財の移動を伴う大工事でして、結局、うたちゃんの子守りをぱせりが、工事の監督をみーちゃんがしていて、1日つぶれ欠勤。その工事、当日朝にやるって聞きました。前日夜勤明けで、養父が株取引焦げ付き騒ぎを起こしていて、寝不足なので、精神的にも体力的にも限界です。

 

今日は、なぜか水道工事が来ました。みーちゃん曰く、どうせ遅刻して会社行くんでしょ。だそうです。

 

仕事は歩合制のなので遅刻すれば売上が減って収入減ります。休んでも同様です。今月分の通常の休みは使いきってしまいました。これからの休みは、有給をとるしかありません。その有給も残りわずか。いずれ欠勤扱いになってしまうでしょう。

 

さらに話の続きがあります。

 

祖母が死にそうなのです。病院からはいつ亡くなってもおかしくない状態と言われて1週間が経ちます。養父は、こんな時期、株取引に夢中でわけわかりません。

 

結局、最後のところは、ぱせりが何もかも背負い込むのです。