うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2005-12-01から1日間の記事一覧

エスコルテ青山を通りすがり♪(港区)

<お散歩日:2005/11/19> TEPIAのとなりは、秩父宮ラグビー場への入口。宮様の像があるのね♪続いてエスコルテ青山を通りすがりに見てみる。床面補修中?もしかしてクリスマスの準備なのかな?浮き床になっているので重さでゆがんじゃったのかな?それはよく…

TEPIAってなんだろ?(港区)

<お散歩日:2005/11/19> 日本青年館から、青山通り(246号線)へ歩いていくと気になる建物発見♪TEPIAと書いてある。テプコ(東京電力)とは関係なさそう。テプラ(文字シール作成)でもない。最先端技術展を入場無料でやっているとのポスターがあるが。。…

国立競技場から日本青年館へ♪(新宿区)

<お散歩日:2005/11/19> 国立競技場から日本青年館への道のり♪ 国立競技場といえば、東京オリンピックのメイン会場だったところ。各競技の優勝者の名前が壁面に彫りこまれているのは、初めて知った。国立競技場の歴史は、意外と古く大正13年10月の神宮…

東京体育館を通り抜けて♪(渋谷区・空を見てる編)

<お散歩日:2005/11/19> 東京体育館の回廊から、空を見てみる♪地上にあまり面白いものがなかったので、空を撮ってみた。1・2枚目はなんとなくの写真♪3枚目は、風で動くオブジェとNTTドコモビル、4枚目は、赤い何かの作品?とNTTドコモビル。

千駄ヶ谷の王将♪(渋谷区)

<お散歩日:2005/11/19> 今日は、神宮外苑→臨海地区を尾お散歩の予定♪最初に降り立った駅は、千駄ヶ谷駅。この駅は久しく利用していない。久々に降りて、王将の将棋の駒を発見。表は水のみ場、裏は駅の由来と将棋盤!になっていて驚き♪調べてみると、日本…

北山公園の秋模様♪(東村山市)

<お散歩日:2005/11/13:参考ページ> 本日の最終お散歩地、北山公園に到着♪湿地帯が中心の公園で、菖蒲の時期になると素敵らしい。池の近くでカワセミに出会うことができた。(写真はちっちゃくてよく見えないのでなし)もう少し早く来るともっとすばらし…

北川に沿って♪(東村山市)

<お散歩日:2005/11/13> 北川は、元々、多摩湖(村山貯水池)付近の谷からの水を、源にする川。現在も最上流は、多摩湖と狭山自然公園内から流れ、この付近の緑地に降った雨を集めて流れている。八国山緑地から北山公園への移動は、できるだけこの北川に沿…

八国山緑地の尾根道を行く♪(東村山市)

<お散歩日:2005/11/13> 狭山自然公園を出て、西武園駅方面へ行くと、八国山緑地の入り口に着く♪このあたりは、アニメーション映画「となりのトトロ」のモデルだとも言われている。今回は自転車なので、尾根道をのんびりと。。尾根道からの景色は、山奥に…

狭山自然公園の神社♪(東村山市)

<お散歩日:2005/11/13> 工事見学会の帰りに、都立公園内にある村杜氷川神社にお参り♪公園の中の神社って誰の所有で、誰が管理しているのだろうか?

PVアクセスランキング にほんブログ村