うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

富士山お散歩その12♪河口湖畔まで行って戻る♪(山梨県南都留郡富士河口湖町浅川)

<日付:2020/1/13>

富士急行線乗車が目的のお散歩の続き♪

とりあえず富士山パノラマロープウェイのりばへ行ってきましたけど、混みすぎていて乗るの辞めました♪

 

整理券とりあえずもらう(スマホ連動)

f:id:utachan0831:20200411100820j:plain

整理券1グループ1枚というのがポイントで、団体客でゴンドラ数台占有してしまうようなグループでも1枚♪したがって、スマホで表示される待ち時間あんまり当てになりません♪帰りの電車の中で入場ご案内中の表示に変わりました♪

 

ロープウェイのりばから見た河口湖

f:id:utachan0831:20200411100832j:plain

土産物屋や駐車場があって賑やか♪

 

ロープウェイのりば

f:id:utachan0831:20200411100842j:plain

外国人観光客の方が日本人より明らかに多いです♪

 

水力発電設備

f:id:utachan0831:20200411100852j:plain

河口湖からの排水はここだけと子供の頃聞いたことがあります♪それが洪水が起こる原因らしいです♪

 

圧力管に流し込むようす

f:id:utachan0831:20200411100905j:plain

水路を壊さないように水位が調整されています♪

 

無料駐車場

f:id:utachan0831:20200411100916j:plain

確かにクルマでの訪問者も多いようです♪

 

河口湖のようす

f:id:utachan0831:20200411100926j:plain

河口湖大橋が目立ちます♪

 

水位計と観光船

f:id:utachan0831:20200411100936j:plain

観光船は思ったよりこぢんまりしています♪洪水対策の排水路はどうなっているのでしょうか?(まだ発電所経由?)

PVアクセスランキング にほんブログ村