<日付:2021/8/24>
本日千葉市内在住の家族4名のうち幼稚園児の息子を除き、予約が完了。
千葉市の集団接種は3カ所
予約枠を開放すると瞬時に埋まってしまう状況です。
<おばあちゃんはすんなり接種完了>
・高齢者(80歳超)でかかりつけ医が対応可能だったため、接種券到着後順当に予約、1~2回の接種が完了。
・2回目接種後、体調不良があるも本人訴えず、6/14(月)頃から発熱が顕著になり、6/16(水)にはコンビニへ体調不良にもかかわらず家族に黙って『酒たばこ』を購入し帰路卒倒しご近所さんに発見された状態であったにもかかわらず、本人が大丈夫と強弁したため『酒たばこ』まで飲み大事に至ることになる。
・6/17(木)にも体調が回復しないが本人が病院に行かないと言い、6/18(金)救急車により病院搬送入院。病状は肺炎。ワクチンとは関係無いと診断された。
・現在、入院中発覚した肺炎以外の病巣が発見され、現在自宅にて入院待機中。
<パパとママはワクチン難民化する>
・パパ(7/7接種券到着)とママの年の差により接種券の配送時期に数日のズレがあったが、先に来たパパは診察券を持っている病院の多くに問い合わせようとしたが、『かかりつけ医定義の壁』に当り、全部ダメ。
・その後、接種券配布がすすみ、さらに『かかりつけ医定義の壁』が高くなった。
・その後、ほとんどの医療機関で新規予約を停止した。
(東京の自衛隊接種会場も試みたが、各日だいたいネットがアクセス不能になったり、つながって待ち状態のまま終了となって予約出来なかった)
・千葉市の集団接種予約開始の8/2(月)に合わせて、(表向きは)開業医も予約開始としたため、作戦を考え、集団接種ネット予約前の診察開始開業医、集団接種ネット予約、別の開業医の順ですすめることとした。
・朝の開業医は電話ずっと話し中、千葉市の集団接種ネット予約を試みるも、枠を取って手続きをすすめる途上で予約終了となる事象が見られたため、思い切って、後ろの日程で枠を取って手続きをすすめたところ、パパは8月下旬の予約が取れた。(家から遠い会場)
・ママはワクチン予約に消極的で自分で時期(簡単に予約できるようになってから)を見てやるとしていたので、しばらく放置。
・その間に、8/2(月)予約からの枠は開業医でも無くなっており無理っぽくなる。
・千葉市内開業医にて8/23(月)から新規予約再開とのママとも情報にて、予約にチャレンジ開始、ママとも情報を順に当たって、本日8/24(火)に最近の通院歴のある医院で予約が出来た。ママの1回目接種は10月に入ってから。
<我が家の抗体保有率75%化は11月以降の見込み>