うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2021/7/18♪カブトムシの観察と千葉公園

<日付:2021/7/18>

うたちゃんは、幼稚園年長5歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃん、うたくん、うたぼう、詩ちゃん、詩くん、詩坊、ぱせりさらだの息子

www.youtube.com

www.utachan.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

昨日捕まえたカブト虫のお世話

f:id:utachan0831:20210828110659j:plain

オスメスを一緒のケースに移動するようです♪

 

カブトムシが結婚しました

f:id:utachan0831:20210828110718j:plain

オスメス一緒にしたら、すぐ結婚交尾始めました♪しばらく観察、カブトムシのオスは音は小さいけどセミみたいに鳴くことがわかりました。結婚交尾後、産卵させるためメスは土を入れた虫ケースで飼うことにしました。

 

千葉公園でトンボとり

f:id:utachan0831:20210828110728j:plain

水面を飛び交うトンボを狙っています♪

千葉公園を移動中

f:id:utachan0831:20210828110739j:plain

たいぶ頼もしい後ろ姿になってきました♪(小さいけど)

 

今日の昆虫を仕分け中

f:id:utachan0831:20210828110749j:plain

最近は虫取り後、1)飼う2)エサにする3)逃がすの3種類の仕分けをしています♪

 

カエルのお世話

f:id:utachan0831:20210828110800j:plain

捕まえて来た昆虫をエサで与えました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村