うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東武百貨店船橋店の記録♪(千葉県船橋市本町)

<日付:2021/11/5>

急性膵炎予後定期検査のついでのお散歩♪今回は船橋方面を中心に回ります♪

 

かろうじて百貨店の形態の入口

大きなテナントの方は目立っています♪

 

旭屋書店

私の知る限り、千葉県内で現在一番品揃えの良い書店だと思います♪

 

東武8000型スタンプラリー

8000系とか色々系と型の標記にブレがあるようです♪私鉄の103系と言われて長いこと経つが、国鉄JRの103系はとっくに運用がなくなり、未だに発電ブレーキすら搭載されていないブレーキ系統の損耗が激しい、この型式が大手私鉄で使われているのは、ある意味奇跡的?通勤型で空気バネ搭載は国鉄より早いが、通勤混雑時の車体高さ調整機能の観点から採用されたのか(憶測)?

www.tobu.co.jp

 

東武のキャラクターはブタだった

幼稚園の子供たちが塗り絵をしたようです♪

 

屋上のようす

とにかく何も無くただの人工芝空間

遊びも制限されていて、『見に来る人』だけ状態♪

 

船橋駅北口のようす

南口ほど繁華でないようす♪イトーヨーカドーが目立つ存在♪

 

建物のつなぎ目

建築順で段差があるようです♪

 

レストラン街スパイス

西武百貨店が撤退したり、イトーヨーカドーが縮小する中で健闘しています♪シャポー船橋店増築はあまり影響は無い感じ♪

 

駅前デッキから見た東武百貨店船橋

出っ張りの部分がイトーヨーカドーにつながっている感じに見えます♪

 

船橋駅からの昇降部分の屋根

船橋駅や浜松駅に採用されたワンアイランド式バスターミナル♪千葉駅にこそ、採用されれば(橋上駅舎後)利便性が高かったのに残念。

 

デッキのようす(千葉方)

ATMに行列が出来ています♪

 

デッキから見た東武百貨店船橋店正面

北口は南口に比べてあんまり人がいないですね♪

PVアクセスランキング にほんブログ村