うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきらちゃん秋の乗り放題♪(1日目その6、東海道新幹線に乗車その2、列車電話、東京都千代田区丸の内ほか)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

N700系で過ごす車中の記録です。

 

昼食は広島のカキフライ弁当、東京駅で買ったもの。

座席テーブル裏のサービス案内

名古屋駅に到着、駅前は新線建設にとって茨の道であるかのごときビル群が迎え入れ。

ビックカメラの前を通る、リニアの工事ヤードが出来はじめています。いくら大深度地下を中心に掘ると言っても、駅部は開削工法になるのは素人でもわかりそうなもので、開削区間は出来るだけ自社用地を使うのは鉄則なハズだが、名古屋社会は、リニアに絶対協力的であろうと何か勘違いしていないか?

多目的トイレ入口、丸くなっています。

洗面所、はみ出し方がちょっと難あり。

列車電話、テレホンカード専用公衆電話、ご利用方法のご案内

車内電話の設置のようす、今となっては貴重な写真。

N700系車内のご案内、車内インターネットサービスは利用価値があるのかどうか今度載ったらしらべてみたいが、普通に携帯会社につないだ方が早そう。

京都駅でほとんど降りてしまった13号車、団体さんが乗っていたのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村