うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪パパ生きてます、お受験始めました(近況報告)

<日付:2024/5/3:20240503>

しばらくブログ投稿、YouTube投稿をしていなかったので、近況報告。

 

佐倉のチューリップ、お花畑でザリガニを捕まえるとかマルチな才能

 

<うたちゃんの近況>

・小学3年生になりました。

    担任の先生と相性が良いようです。

    仲の良いお友達と同じクラスになりました。

    遊びも勉強も積極的になりました。

    小学校はとても楽しい

・お受験始めました。

    生物の研究者になることを目標に頑張っています。

    中学受験を目指した塾に入塾しました。(ブログ以外では非公表事項)

    コスパ重視のお受験になるように、パパが色々考えています。

    すごく勉強やらなくても成績は良い方です。

・生き物ざんまいで生活しています。

    おさかな(淡水)、イモリ、カメ、その他生きたエサ系の生き物

    季節の生き物(昆虫、オタマジャクシ、羽アリなど)

    甲殻類の観察キット実施中(3種類同時)

    お庭とデッキと水槽で植物の育成

    本格的に釣りを始めました(自宅でもやっている)

    水族館、動物園、博物館、自然公園、海岸、川、沼や田畑で生き物観察

    NHKの生物系番組を良く見ています

    観察して来た生き物は、図鑑で確認しています

 

<パパの近況>

・昨年7月入院から10ヶ月たちました。(退院後9ヶ月)

    2度あることは3度ある入院で、3回死にかけて生き返りました

    体力の回復により記録系活動から、行動系活動に移行中

    生活のリズムを仕事中心に合わせるべくブログとYouTube投稿は休止

    情報収集旅行は、積極的に行くようになりました(ブログ不記載)

    おでかけのメインは、うたちゃんの生き物観察補助

    ブログ休止後、仕事を普通に戻すように努めており、疲労が激しい

    疲労が激しい故、おかたづけが出来ていませんが、ここ数日で回復

    優先度をつけて行動しているため、退院後期限の長い提出物未処理

    情報収集として書籍は購入するが、帰宅後倒れるように熟睡で未読多数

・体力の回復途上です。

    深夜労働を含む隔日勤務を出来るようになってきたが、体力を鑑み

    運転業務は安全を考えて早めに帰庫するが、洗車納金時はヘトヘト

    (グタグタで無愛想なのはお許し願いたい、朝もお腹の具合調整中)

    現在の体力でどの程度稼げるか研究中

・旅行計画中

    そこそこ体力(売上)回復したね記念!?で、おでかけ予定。

・今後も体力低下があるものとして、低収入で生活の方法を模索

    低収入だと貯蓄も尽きる時期が来る(うたちゃんの大学卒業前)

 

<うたちゃんお受験計画の顛末>

1)目標

・本人との日常会話で、就労は生物研究者を目指すとのこと。

・その目標のために勉強を頑張る決意を本人が出来ている。

・我が家の経済状況を鑑み、最小費用かつ最短期間の方法を研究。

・大学院推薦、大学推薦、その他中学入試と逆算してルート確認。

・中学受験の意味を本人が理解。

 

2)中学進学塾への通学

・進学塾には『①出来る子→進学対策』『②普通の子→出来る子→進学対策』『③出来ない子→普通の子→出来る子→進学対策』があると私は考えている。

・私の子供時代、テストが100点では無い(そもそも塾経験の無い子としてあり得ない高偏差値に達していない)ことを理由に(母親は元教員)③の塾を親が探してきて、私が小学生として探せる能力で②に変えさせ、②の塾では物足りなくなり①の塾に変更した経験上、①の塾で検討した。

・私の塾経験上、早期入塾しないと、そもそもクラス分けで『進学対策クラス』に入れない可能性があるとして、小3~小4での入塾を検討。

・やはり『進学対策クラス』に入るために、小学高学年からの入塾で寝ないで体を壊すような勉強はして欲しくないため、早期入塾で検討。

(私は、親によるスパルタ系の受験勉強で、現在大いなる滑り止めになっている高校(ライバル校の無い当時は高偏差値)入学後、体を壊し病院から学校に通うはめになっており、健康ありきの勉強や研究者を目指してもらいたい)

・うたちゃんのママは、『ハチマキで合格必勝エーエーオー塾』がトラウマになっており、そう言うところは候補から外した。

・春期講習4月講習をおためしの上、5月入塾で確定。

 

3)親の塾嫌い対策

・ママが『ハチマキで合格必勝塾』でのトラウマなので危惧があり、本人にやる気があるのに、親が消極的で、進学の方向性説明がえらい面倒だった。(胃痛で会社休むほど面倒)

・うたちゃんの喘息発症と重なったことで、塾による過労説をママから問われ、困惑した。(塾か算盤どっちか止めた方が良いとの提案)

・アレルギー気質のある子の対策として、日頃行って欲しい掃除方法と異なる対策方法を行っていることが発覚し、修正することにした。

 

①布団干し方法の見直し

  止めること)高湿度時、花粉時期、黄砂時期の屋外布団干し禁止→布団乾燥機の使用

  実施すること)ダニ除去の実施(ダニアース)、布団専用掃除機によるダニ等の生物由来系アレルゲンの除去

 

  原因)我が家には、高度に清潔を保つ場所用掃除機と、そうでない掃除機があり、前者が故障のため、布団の清掃管理が適切に行われなくなっていた。

     布団乾燥については、ママの知識不足(教えているが忘れる)

 

②実施直後の就寝から、うたちゃんの喘息発症は無くなっており、アレルギーは適切な対策が出来た。

 

③結果、塾と算盤両方通うことに確定。喘息系の風邪症状での学校欠席が皆無になった。体調が良くなり、お友達と積極的に遊ぶようになった。生き物のお世話を全部自分でこなせるようになった。

 

④こういったことの対策実行に伴いパパの体調悪化の結果、2出番欠勤(ママへの対策指導で胃痛になる程<発熱も有>抵抗があった)       

PVアクセスランキング にほんブログ村