うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

清水港線跡を歩く♪(その5・静岡市清水区)

<お散歩日:2006/8/13>

 

やっと旧折戸駅付近まで到着♪立派すぎる歩道橋が素敵です♪

 

ハーバーブリッジイメージ 1
名前がいかにも言う感じ。ここで自転車道(下)、歩道(上)がクロスする、あんまり意味のない立体交差。お散歩道のアクセントにはなるけど、坂道を避けて歩行者も下の方(自転車道)を歩いているみたいです。

 

ハーバーブリッジからの景色イメージ 2
橋は立派なのだが、景色は普通。それほど位置が高くないので眺望と言う物はない。

 

2000m地点イメージ 3
既に橋のあたりから旧折戸駅構内に入っているので道は広い。

 

旧折戸駅を示す看板イメージ 4
旧三保駅では見つけることができなかったが、旧折戸駅を示す看板はあった。渡船場跡ってどんな痕跡が残っているのだろうか?見ていないのでわからないが・・・

 

駅舎のあった辺り(1)イメージ 5
駅舎のあった辺り(2)イメージ 6
表通りに面している部分が恐らく旧駅舎があった部分ではないだろうか?ここも水のある公園になっている。旧三保駅が自然の流れを再現しているのと対照的に、直角を主体にした人工的なデザイン。
PVアクセスランキング にほんブログ村