うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

月岡カリオンパーク・カリオン文化館(新発田市月岡温泉)

<お散歩日:2007/9/2>

 

月岡カリオンパークにありながらちょっと私的な施設の雰囲気を感じる博物館。

 

カリオン文化館正面イメージ 1
入場料は350円。内容に比べると高いと思う。

 

1階は刀剣の展示イメージ 2
入場した際、照明が省エネモードになっていて、学芸員の方が急いで展示モードに切替。入館者が少ないのだろうか?

 

刀剣の展示エリアイメージ 3
天田家一族の割と私的な展示物が多い。刀剣って刃を上向き(凸向き)に置く物かと思いきや、ここの展示館は下向きの物もあってバラバラ。下向きの展示を見るのはこの博物館が初めてだ。学芸員さんに聞くと、学芸員さんのお父様が刀の職人で、刀剣のお手入れもしているという。どうも納得のいかない展示だった。

 

2階ロビーイメージ 4
2階ロビーの絵の展示。

 

2階の展示エリアイメージ 5
やはりごく私的なコレクションの寄せ集めのような気がする。

 

展示品イメージ 6
ごった煮みたいで、収集品に一貫性がないかも。

(写真は撮影可能ブログ掲載可能の旨、確認済み)

 



刀剣博物館にて太刀と刀によって銘の位置が異なる、持ち方の関係とか色々聞いて来ました♪茨城県立歴史館の方にも展示方法をお聞きでき理由はわかりました。刀剣を扱う博物館では、展示方法は基本中の基本らしいです。(2016/2/29追記)
PVアクセスランキング にほんブログ村