うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

菊池寛実記念智美術館♪(港区虎ノ門)


人気ブログランキング
<お散歩日:2009/8/12>

 

ぐるっとパスで巡る菊池寛実記念智美術館。館内は撮影不可なので、ロビーまでのお写真♪都心の真ん中にひっそりとあるのは大倉集古館と同じ。ただここは訪問者が極端に少なくてひっそり。良い展示なんだけど、ちょっと作り込みすぎている感もしなくない。展示分野は陶芸と限れれているのも一因か?

 

エントランスを入ると奥に右がレストラン、左が展示室入り口。展示室までの階段室そのものが作品になっていて必見。手すりにはさわってはいけないんじゃないかと錯覚する。展示室は極めて立派なつくり。下手をすると展示作品がスペースに負けてしまうのではないかと思うほど。だから展示品は相当上品でなければならない。上品に並べることに気配りがいっているのか作品の記名がどれかよくわからない。とにかく作品を美しくすることに精一杯なのだろう。

 

道路側からの入り口イメージ 1
都心の空間を贅沢に使ったエントランス。当日は赤 黒 金 銀 緑 青  前田正博の色絵と題した展示会。色とりどりの陶器が美しかった。

 

建物入り口イメージ 2
周囲の建物に遠慮するかのような建物。展示室は地下にあるので小さな建物に見える。

 

エントランス廊下入り口側イメージ 3
建物を入ったところ。許可をもらった範囲まで撮影。

 

エントランス廊下突き当たり側イメージ 4
右側がレストラン。左側が展示室入り口。とても上品な空間が続く。

 

レストランメニューイメージ 5
とってもお高いの。でも一度くらい食べてみたかな。