うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

東京駅八重洲南口♪(千代田区丸の内)

<お散歩日:2013/2/27>

 

東京駅の暇つぶしお散歩の続き♪と言ってもバス乗り場を中心に見てきただけだが。

 

解りにくい案内図イメージ 1
こちらは、目の不自由な人のための触地図。目の見える人から見て、とてもわかり難いのだが、大丈夫なのだろうか?柱の位置まで記入してあるのは、目の見えない人にとって有効なのかも知れないが。。

 

八重洲南口改札口前イメージ 2
工事中の区域が拡がって段々遠くなる感じのする、八重洲南口改札口前。こちらもサウスタワーの開発効果なのか人は多い。この先(写真では反対側)、マクドナルドが出来ました。この辺りの店の入れ替わりはけっこう激しいですね。

 

バス乗り場案内図イメージ 3
工事中ながら、工事の進展と共に、拡大しているJR高速バス乗り場。JR化直後は東名線とつくば線くらいしか無くてこんな混雑にはならなかったけど、今は平日昼間でも大混雑。都営バスも沿線のマンション開発の影響か利用者が多くなっていてビックリ。

 

5~8番乗り場イメージ 4
乗客が多い路線が主に利用している乗り場。10分毎のペースでバスがすっかり入れ替わる。

 

1~3番乗り場イメージ 5
東名とか割と安定した需要のある路線の乗り場。こちらも10分毎のペースだが、余裕がある。

 

完成間近のグランルーフイメージ 6
これが完成すると、動線が1階2階、そして地下に分散して付近の混雑は緩和されるだろう。バスターミナルの再配置はルーフの完成後か?