うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

2010年春・千葉城夜桜♪(千葉市中央区亥鼻)

<お散歩日:2010/4/3>

 

2010年春の千葉城夜桜。翌年の東日本大震災前で、もっとも盛大だった年。2011年の震災直後は出店が無く、静かなお花見が出来ましたが、賑わいもなかったです。2012年は出店が少なく、客足も伸びなかったようです。

 

出店と人手イメージ 1
屋台が多くすごい賑わっています。この屋台が多くの桜を隠していて、実は景観を損ねていると気がついたのは、震災直後の春。昔からの権利とか有るようで、賑わいと景観の調整は難しいようです。

 

千葉城ライトアップイメージ 2
桜の季節でなくてもライトアップされますよ~♪

 

さくら祭りの提灯イメージ 3
翌々年以降の記録写真もあるので、発見したら比較してみます。

 

大和橋方面からの散策路イメージ 4
ちょっと桜が少ない散策路、大勢の人がバスに乗って来ます。

 

ライトアップと桜イメージ 5
この辺りは桜のライトアップもあってきれい。

 

お花見の様子イメージ 6
千葉城寄りの暗い辺りがフリーエリア。誰でも自由に楽しめます。屋台前は、屋台が管理(占拠)して、ブルーシートを敷いているエリア。こういう既得権益みたいのはいかがな物かと思う。