うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

マニア以上マニア未満♪

変なこだわりを持つ人をマニアと言うようだ。
ぱせりは父親(※1)に変な英才教育を受けたために、子供の頃は、電車に詳しい変な子だった。ただし、専門用語を使って知ったかぶりをしないこともキツく教えられた。このことは仕事にも活かされ、業界用語でお客様に話さないようになった。同業者や元同僚は、業界用語使うくせに本当の意味や仕組みを知らないような気がしてならない。
マニアぽい人も言葉だけで本当の知識が欠ける人が多いように感じる。

昔の職場にいたアルバイトは鉄道マニアで前職が新幹線車内の売り子で、駅名の暗記が自慢。ぱせりによく理解できないが駅名の羅列を始めたことがあった。新幹線だったら、東海道山陽と行くのだか、彼は東海道のみ。在来線もどっかまで。もちろんその先、嫌そうな顔になるまで先の駅名を教えて上げました♪その後彼はバイトを辞めたのはもちろんです。駅名の暗記なんて小学校のクラブ活動だもの。

今日は仕事の打ち合わせで今帰り道♪もうすぐおうちだよ♪

--------------------------------------------
(※1)元国鉄職員

PVアクセスランキング にほんブログ村