うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

高知旅行2013年♪(その23、とさでんその6と市内暇つぶし、とさでん本社と桟橋車庫、はりまや橋)

<日付:2013/7/6>

高知旅行の記録1日目。

 

とさでん敷地内を観察

f:id:utachan0831:20220212235948j:plain

いっけんすると電車の車庫がメインのようですが、地図で見るとバスの車庫と整備工場がメインになっていることがわかります♪

 

電車の車庫入口

f:id:utachan0831:20220213000031j:plain

いくつかあった留置線も集約されているようで、訪問時点でもかなり合理化されています。ブログ編集時点では、企業再編第三セクター化されて高知県の交通体系がかなりかわっている模様。
 

車庫の拡大写真

f:id:utachan0831:20220213000040j:plain

敷地に入れないのでズームで観察します♪古い電車ばかりです♪

 

本社建物の入口

f:id:utachan0831:20220213000048j:plain

電車型の自動販売機があります♪

 

中心部の路線図

f:id:utachan0831:20220213000055j:plain

路線と道路ばかり目立って何を宣伝したいのかいまいち♪

 

終電車の時刻表

f:id:utachan0831:20220213000105j:plain

終電車が早められる傾向なのか?大きく表示されています♪

 

車庫前停留所から見た終点

f:id:utachan0831:20220213000119j:plain

廃止されても良いくらい終点まで近いし、それを前提にしているような線路配置です♪

 

どんどん電車がやってくる

f:id:utachan0831:20220213000126j:plain

末端の閑散区間ですが、どんどん電車がやって来て、折り返し待ちみたいになっています♪

 

はりまや橋

f:id:utachan0831:20220213000133j:plain

がっかり観光地と言われているみたいです♪観光用に小さいのがありました♪

 

帯屋町壱番街

f:id:utachan0831:20220213000139j:plain

立派なアーケード商店街がありました♪

 

お店が多くて賑わっています

f:id:utachan0831:20220213000149j:plain

夜の街も宴会後探検しましたが、千葉市以上に賑やかでした♪終電が早いのが不思議に思ったくらい♪

 

居酒屋の壁面

f:id:utachan0831:20220213000158j:plain

映画ポスター(昭和の名画)を大きく貼ってまります♪

PVアクセスランキング にほんブログ村