うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

タクシー休業日記(新型コロナウイルス対応減車)2020/5/23(37日目)

<日付:2020/5/23:37日目>

千葉県内千葉市内最大のタクシーグループとある営業所に所属するタクシー運転手による新型コロナウイルスによる減車対応においての日記。

<減車休業の概要>
2020/4/16~2020/5/15(延長2020/6/15)までの期間、休業する人員を募り休業補償を支給する。私は勤務シフト(隔日勤務者)により2020/4/17~2020/5/16(延長2020/6/16)となる。
※続く1ヶ月も減車することになり、休業することで返答した。
※(5/16土、記載)営業再開する店舗が見受けられ、タクシーに関してはどうなのか気になるところ。

<休業日記本文>
午前、子供と遊ぶ。(近所の神社と公園)
午後、お昼のデザートはメロン。息子曰く、メロンの種をお庭に植えればまた食べられると主張しているので付き合う。消防署の隣の公園でちょうちょ取り、近所の公園でママと合流ありんこの巣を破壊してしまい、アリンコ大パニック。
夜間、ブルブルマシン30分。買い込んだ雑誌とかの図書を精読。ブログYouTube更新出来ず。

f:id:utachan0831:20200524231634j:plain

<予定に対する進捗>
1日中子供と遊んだ。そろそろ幼稚園再開とのことで遊び時間を大事に出来た。ブルブルマシンは運動不足の矯正に役に立ちそう。筋肉が鍛えられている感じ。夜間は読書に夢中になりすぎて、ブログYouTube更新を忘れるほど。

<休業に向けてやりたいことメモ>
ブログ更新、うたちゃん日記、写真だけ日記更新、うたちゃん日記過去分整理(YouTubeはてなブログリンク等対応)
押入、納戸の整理。やることリストが出来たので、まめに実施する。
ブログカテゴリーの整理をする。カテゴリーとグループの関係を明確にする。

<休業中やれなくて困っていること>
歌う時間がない(部屋が静かで家族の睡眠の邪魔にならない時間が確保できない)

<今日の書いておきたいこと>
『新』もりかけ問題について
・森法相によると『余人をもって代え難い』とまで言っていた。
・余人どころか、不真面目な公務員と言う見方でしょうね。賭けマージャン。
・接待マージャンって、接待ゴルフと同じで、接待された側が『楽しい気分』になって、『勝ったご褒美』を『ワイロ』的に、もらえたりするんでしょ?今回はお金。
・新聞社の用意したハイヤーで会場まで往復しているんだから、費用は新聞社持ちと見て良いんじゃないかな?
・『掛け』の原資が新聞社から出ていたか、ちゃんと新聞社は公表して欲しい。出していなければ出していないとはっきり言えば良い。
・だから『レート』の問題では無く、『報道機関と司法の癒着』が問題なんだって。
・メンツの新聞記者は記名記事で黒川検事長が関わった案件を褒めていたとか。
・その新聞社が『ナベツネ後の新聞界で最も政権寄りの新聞社』なので。
・『政権寄りの司法人事』につながるんじゃないの。