うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

成田駅から成田山新勝寺門前へ歩く2015♪(その1、千葉県成田市仲町ほか)

<日付:2015/1/19>

うたちゃんが生まれる前に、思いっきりお散歩出来た頃の記録♪成田駅から成田山までお散歩です♪

 

JR成田駅東口ロータリー工事中

f:id:utachan0831:20201208051720j:plain

 

再開発して駅前ロータリーを拡幅する工事をしています♪

 

工事現場のようす

f:id:utachan0831:20201208051749j:plain

再開発ビルは先行してオープンしています♪バス会社は駅前に昔車庫だった所をビルにして、本業を補うよくあるパターンみたいです♪地元もバス会社の経営がうまくないと困るのでこう言う形で支援するのだと思います♪

 

昔の千葉駅みたいなロータリー

f:id:utachan0831:20201208051800j:plain

動線がはっきりしない現状のロータリーです♪

 

成田駅側の工事のようす

f:id:utachan0831:20201208051859j:plain

杭がいっぱい打ってあるのは、そこ踏んじゃダメの印でしょうか?私が測量士やってたころも、踏んじゃダメの所は杭を打ちまくりました♪でもトラックとかに踏まれて測設やり直しとかよくあります♪

 

成田駅東口駅舎

f:id:utachan0831:20201208051911j:plain

出来たときから名建築と言われていた駅舎です♪現在の評価はどうなんでしょう?

 

まだ工事着手していない区画

f:id:utachan0831:20201208051924j:plain

コインパーキングになっています♪

 

京成成田駅からの歩道橋

f:id:utachan0831:20201208051940j:plain

京成成田駅は、この歩道橋を通ると混雑時スムーズです♪

 

チェーン店も景観対応

f:id:utachan0831:20201208051952j:plain

新しく建てられた建物は、和風のしゃれた建物じゃないとダメみたいです♪

 

千葉興業銀行

f:id:utachan0831:20201208052006j:plain

地方銀行も蔵風の建物です♪

 

商いやっている感じ

f:id:utachan0831:20201208052024j:plain

呉服屋さんみたいな意匠です♪

 

古い建物はちょっと残念

f:id:utachan0831:20201208052036j:plain

昔からある方が本当の風景なんでしょうけど、残念♪

 

参道のようす

f:id:utachan0831:20201208052057j:plain

駅に近い方は観光じゃない施設も多くあります♪

 

うなぎ屋

f:id:utachan0831:20201208052115j:plain

成田山参道にはうなぎ店がいくつもあります♪初詣シーズンは多く並ぶのかイスがあります♪

 

店名と商品が一致しない

f:id:utachan0831:20201208052130j:plain

カメラ屋さんなのに、普通のお土産店みたいな商品が並びます♪

 

石渡金物店

f:id:utachan0831:20201208052144j:plain

免税の看板があります♪外国人がおみやげに日本の生活用品を買っていくのでしょうか?

 

千葉銀行は移転

f:id:utachan0831:20201208052210j:plain

古い質素な建物の入口ですね♪

PVアクセスランキング にほんブログ村