うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉縣護國神社移転に向けて工事中♪(千葉県護国神社、千葉県千葉市中央区弁天→若葉区桜木、桜木市営霊園隣接地)

<日付:2021/4/28>

桜木市営霊園にあるうちのお墓参りの時、工事中の千葉県護国神社を見てきた。

千葉県護国神社は、毎年我が家で初詣に行っている神社です♪(駐車場無料で、混雑していないのが素晴らしい、由緒ある神社だからです。)

www.chiba-gokoku.jp

 

www.utachan.com

 

 

建ち始めた新しい社殿

f:id:utachan0831:20210428150928j:plain

社務所も基礎工事が完成しています♪

f:id:utachan0831:20210428150940j:plain

こちらは駐車場になるエリア

f:id:utachan0831:20210428150950j:plain

建築看板

f:id:utachan0831:20210428151005j:plain

建築計画のお知らせが無いのが気になります♪

 

桜木交番

f:id:utachan0831:20210428151018j:plain

桜木市営霊園のすみっこに交番があります♪国道51号(現道)から、交番を目印に奥に入ります♪

 

土地としては、低層市営住宅の建替で中層になり、余った土地を入札で手に入れたようです♪(余計なことは書きません。)

https://www.city.chiba.jp/zaiseikyoku/shisan/kanzai/documents/nyuusatukekka.pdf

 

現在の千葉県護国神社の地図

f:id:utachan0831:20210428151030j:plain

千葉公園と一体になった緑地続きの場所にあります♪お花見の季節は賑わいます♪

 

一番最初の鳥居

f:id:utachan0831:20210428151127j:plain

参道が無料駐車場になっており、我が家のように老人のいる家庭の参拝には便利です♪

 

次の鳥居

f:id:utachan0831:20210428151139j:plain

丘状になっている、地形を活かして、社務所が建設されています♪2階がお札とかを扱うところ♪

 

立派な作りの社殿

f:id:utachan0831:20210428151151j:plain

とても立派で移転はちょっともったいない気がします♪しかし、土地の賃貸借や、信徒の高齢化(一般的に各地の護国神社は、先の大戦以前の戦没者が祀られているため。)で、運営は難しいと思います。

 

おみくじ引きました

f:id:utachan0831:20210428151206j:plain

すごい良く当たる!(凶が出ました)まさに不健康の境地にある私にぴったりのくじだと、妻が言っています。

 

新しい神社のパース

f:id:utachan0831:20210428151221j:plain

残地の利用が気になるパース

f:id:utachan0831:20210428151237j:plain

ずいぶんとコンパクトな神社になりますね♪(しかし、神社にぴったりのかたちの土地が良く手に入りましたね。神様のおかげでしょう。)

 

移転先案内図

f:id:utachan0831:20210428151254j:plain

我が家のお墓のまさに裏側にあります!

PVアクセスランキング にほんブログ村