うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉県護国神社参詣♪(千葉縣護國神社移転前、千葉県千葉市中央区弁天)

<日付:2021/10/10>

移転前の千葉県護国神社を訪問参詣♪

www.utachan.com

今年度末頃には移転するのではないかと思い、コロナ禍でまた波が来て出不精になったら、初詣行かないかもしれないので、今のうちの訪問しておきました♪

 

参道のようす

f:id:utachan0831:20211023001637j:plain

千葉公園と一体となった境内で、千葉神社と比較して参詣しやすいです♪我が家は、正月始めくらいに護国神社に初詣し、正月後半に千葉神社成田山新勝寺に行くと言うパターンが多いです♪

 

手水のコーナー

f:id:utachan0831:20211023001644j:plain

今日は息子をモデルで連れてきました♪

 

本殿入口のようす

f:id:utachan0831:20211023001651j:plain

千葉県護国神社は、ちょっと階段が多いです♪社務所の横を上がります。一部盛土して整地してあるような地形です。

 

立派な本殿

f:id:utachan0831:20211023001658j:plain

この日は少し早い時間に秋期大祭があったようですが、普段は結婚式前撮り写真の若いカップルと写真業者で賑わいます♪

 

入っちゃだめ

f:id:utachan0831:20211023001707j:plain

砂利に喜んで入ってしまい、パパに怒られたうたちゃん。。。。

 

出口方向

f:id:utachan0831:20211023001715j:plain

奈良時代国分寺を思わせる回廊のある立派な神社です♪

 

石碑などの記録

f:id:utachan0831:20211023001723j:plain

広場には様々な石碑が置いてあります。お引越はどうするのでしょうか?

PVアクセスランキング にほんブログ村