うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

北の丸公園散策その2♪(ぐるっとパス2015第2回目その5、東京都千代田区北の丸公園)

<日付:2015/5/17>

2015/4/14に続いて、うたちゃんが産まれる前、最後のぐるっとパスでのお散歩♪駆け込みで色々おでかけしたよ~♪ 

www.env.go.jp

 

科学技術館の通り

f:id:utachan0831:20211206003215j:plain

業務用車輌くらいしか入ってこない公園内の道路♪

 

気になるスポットを探検

f:id:utachan0831:20211206003223j:plain

かつて大手町にあった施設がこちらに移転してきて記録的に不整合になっているかもしれない施設です♪

 

気象観測施設

f:id:utachan0831:20211206003231j:plain

遠くから見ると遺跡のようにも見えます♪

 

北の丸公園露場

f:id:utachan0831:20211206003243j:plain

気象庁の移転の歳に、お引越してきたようですが、ビル街の熱波から離れてしまい、気象の計測のしかたとしては正しいのでしょうが、体感と違ってしまっていると言われています♪

 

気象観測機器のようす

f:id:utachan0831:20211206003251j:plain

なかなか興味深い施設です♪百葉箱とか無かった。。。

 

施設の表示

f:id:utachan0831:20211206003300j:plain

いたずらすると罰せられると記載されています♪

 

盛土のようす

f:id:utachan0831:20211206003307j:plain

小高い丘になっていて、コンクリートの何かの設備もあります♪

 

吉田茂像(元総理大臣)

f:id:utachan0831:20211206003316j:plain

政治家の像が多いのかもしれません♪

 

北の丸休憩所

f:id:utachan0831:20211206003324j:plain

無料の休憩所に人が多いですが、コンサートに早く来てしまった人たちのようです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村