うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR総武線津田沼駅構内のようす♪(千葉県習志野市津田沼)

<日付:2021/9/24>

急性膵炎予後の定期通院時のお散歩記録です♪

 

都賀から津田沼へ直行

f:id:utachan0831:20211226015619j:plain

6週間毎の定期検診時に、千葉の東京寄りをお散歩するのが定番になりました♪病院の時間と言えば仕事も休めるし、うたちゃんとも遊ばなくても怒られないし。。。

 

津田沼駅の構内配線の特徴ですが、緩行線が東京方、快速線が千葉方に車庫があるので、それに対応しているのはもちろんですが、かつて複々線と複線の境目だったこともあり、東京方面への折り返しを重視した配線になっていた名残があります。

 

屋根の無い11号車付近

f:id:utachan0831:20211226015627j:plain

昔からずっと屋根が無いです♪

 

ホームへの階段付近

f:id:utachan0831:20211226015634j:plain

かつてはラッシュ時間帯の津田沼始発快速が多かったのですが、だいぶ千葉以遠まで延長されたみたいです。

 

津田沼までペリエ

f:id:utachan0831:20211226015655j:plain

津田沼より千葉寄りが千葉支社管轄のペリエで、船橋より東京よりがシャポーみたいに分かれていますが、西船橋ペリエになったり、シャポー運営会社とか東京側の運営会社がどこを運営するかコロコロ変わっているように見えますので、千葉だけがペリエで安泰なのかも知れません。政治家の親族を幹部登用していたみたいで話題になった千葉のJR子会社です。

 

改札内コンコースのようす(山側)

f:id:utachan0831:20211226015705j:plain

改札内コンコースのようす(海側)

f:id:utachan0831:20211226015715j:plain

改札口のようす(改札内から)

f:id:utachan0831:20211226015723j:plain

高校時代に船橋駅津田沼駅をラッシュと逆方向に利用していたのですが、通常の混雑時にラッシュ方向の人の流れがすごすぎて、駅の外に出るのが大変でした♪

 

改札口のようす(改札外から)

f:id:utachan0831:20211226015730j:plain

これだけ改札口があれば人が滞留することも少ないかと思います♪

 

改札外コンコースのようす(北口側)

f:id:utachan0831:20211226015738j:plain

改札外コンコースのようす(南口側)

f:id:utachan0831:20211226015745j:plain

昔から津田沼は学生が多いですけど、今も多そうです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村