うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

船橋フェースビル建物のようすと眺望♪(千葉県船橋市本町)

<日付:2021/11/5>

急性膵炎予後定期検査のついでのお散歩♪今回は船橋方面を中心に回ります♪

 

フェースJR側デッキ入口

f:id:utachan0831:20220206113016j:plain

京成線と接続されてからは乗換客で賑わいます♪

 

レストラン&カフェ

f:id:utachan0831:20220206113024j:plain

JRのシャポー船橋と競業しているので大変かと思います♪

 

通り抜け通路のようす

f:id:utachan0831:20220206113056j:plain

ここはいつでも人が多いです♪

 

上階へ行ってみる

f:id:utachan0831:20220206113106j:plain

一般市民が手続きするような窓口は一通り揃っていますが、ほとんどビックカメラさくらや系)の店内を通り抜けるのがメインルートになっています音p

 

様々な市民団体のPRスペース

f:id:utachan0831:20220206113115j:plain

市民活動が活発なのが良くわかります♪

f:id:utachan0831:20220206113124j:plain

船橋と言えば、三番瀬の自然保護♪高校生の時から興味があって調べたけど、諸事情で行動的なことに参加することが出来ず、参加していたら自分の人生進路も変わっていたかと。

 

入口の施設名称表示

f:id:utachan0831:20220206113132j:plain

周囲はところ狭しと様々な物が置かれています♪

 

5階フロア案内図

f:id:utachan0831:20220206113144j:plain

千葉県のパスポート取得は、以前は施設が限られ駅から遠かったり混雑したりで大変でしたが、地区ごとにパスポートセンターが増えてすごい便利になり隔世の感があります♪(国事業を都道府県単位で行っていたのを、地域自治体単位で行えるようになったらしい)

 

距離が保たれています

f:id:utachan0831:20220206113155j:plain

コロナ禍のためソーシャルディスタンスに気をつかっているようです♪

 

きららホールの案内

f:id:utachan0831:20220206113208j:plain

船橋市千葉市と同じような規模の音楽ホールがあって、ちょっと競合している感じもします♪

 

シャポー船橋ホテルメッツ

f:id:utachan0831:20220206113220j:plain

駅前の狭い敷地に良く建てました。このくらいの幅だとビジネスホテルにちょうど良いのでしょうか?

 

東武百貨店

f:id:utachan0831:20220206113230j:plain

元々広かった東武船橋駅構内を活かして大きな東武百貨店です♪総武線沿線でデパートは東武とそごうだけになってしまいました。

 

右側の街のようす

f:id:utachan0831:20220206113241j:plain

中層のビルが多く、再開発区画整理の網が駅前の一部しかかかっていないのだと思われます。

f:id:utachan0831:20220206113250j:plain

千葉市中心市街地よりある意味繁華であると思います♪(徒歩圏人口や乗換徒歩利用者で商業を支えている)

 

船橋市民文化創造館

f:id:utachan0831:20220206113301j:plain

やっぱり正式名称がお役所的♪(きららホール)

PVアクセスランキング にほんブログ村