うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

うたちゃん日記♪2022/5/1日♪お話だいすき

<日付:2022/5/1:20220501>

うたちゃんは、小学1年生6歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪
生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪
お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に
→哺乳類→微生物に進化中

まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪

『カマキリ先生に会って、一緒に虫取り競争したい』です!
さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!
さかなクンの先輩と、お友達になれたらしいです)

相当お調子者の元気な子に育っています!

www.youtube.com


www.youtube.com

 

今日は宇宙についてのお話です

50億年後の太陽膨張について心配しています♪

地球の生き物の脱出をどうしたら良いか考えているようですが、人類絶滅が早くならないように『森に昆虫が住める地球』をがんばるみたいです。

 

<更新日頃のリアルな会話>

あんまりお勉強しないことについて

☆ママ☆

好きな昆虫生き物を極めれば良い。

☆パパ☆

生き物すごいといっても、オタになるか研究者になるか違うし、

趣味(昆虫生き物)で生きていけるのは『平和な時だけ』だから

食っていくためのお勉強しなさい

☆うたちゃん☆

あたまいいからだいじょうぶ

☆ママ☆

みんなに生き物のことをすごいって言われててすごい。

☆パパ☆

パパの高校なんて生き物得意な子ばかりいてビックリだよ。

(得意な子いっぱいると目立たなくなるので)

今神童でもそのうち普通の人なんだから勉強しなさい。

(読んだだけで覚えられる子だから)

小1とかは教科書暗記だけで100点とれるけど

小4くらいからは考える力で、頭の良い子と悪い子が

わかれるから色々なことを考えなさい。

(頭をいっぱい使う練習として)

スマイルゼミ簡単だからやらないと言わないでやりなさい。

やらないなら解約します。

☆うたちゃん☆

スマイルゼミ解約しないで。。。。

 

<ママがSNSの知り合いが東大出たのに○○なことをしててすごいとか言っている件についてパパの意見メモ>

・東大というのが入学が目的化している人がいて、何やりたいか決めないで入るひとがいる。

・入学が目的化しているのは『ざますママ』の影響じゃないの?

・東大と言うのは入学してから希望していた研究をする学部に入るのが大変なんだ。

・だから東大入った後の『スケジュール感』の無い子が入ると、不人気学部でなんとなく東大生で卒業して、学んだ内容と合わないことやっている。

・研究者、上級公務員、(財閥系などの古典的)一流企業じゃないと、無駄にプライド高い東大卒を扱いかねないから本人が苦労する。

・教育産業ならアリだがそれ以外で社会経験社会的成果の無い個人事業主が『東大卒を売り』にしなくても良いのでは?

 

<うたちゃんのお勉強について>

・どういう進路でもスケジュール感を忘れずに。

・趣味で食ってくにしても、原稿とか作る能力や、人とうまくやる能力(協力してくれる人を探したり、人に頭を下げてお願いしたりする)は必要。

・ママと宿題やって満足している感が強いので警戒している。

・自分の好きな勉強に偏っているので警戒している。

・絵画的表現能力は長けているが、身体的表現能力を出さないので警戒している。

(運動会のダンスとか身体的表現を練習では出来るのに本番でしないことで、ほかの子との個性の差だと思っているフシがある)

PVアクセスランキング にほんブログ村