<日付:2022/6:202206:他>
筆者は千葉中心部の賑わい創出に期待している者である。ビックカメラの千葉駅前への出店は大いに歓迎しており、ビックカメラ千葉駅前進出の報道を聞いて、すぐさまポイントカードを作ったほど入れ込んでおります。ヨドバシカメラと合わせて、デジタル家電の買い回りのしやすさの向上に期待しています。
懸念される事項として、駅前立地ゆえの交通混雑が仕事柄心配の種ですので、説明会資料閲覧等を行いました。
コロナ禍ゆえ色々あろうと思いますが、万が一申請した予想より混雑することが判明してしまったら、追加で提携駐車場を増やすなど柔軟な対応をしていただきたいところです。
<説明会で新たに判明した事項及び基本事項>
・大規模小売店舗の名称:(仮称)マインズ千葉(建物名称は同名で登記済)
・テナント:株式会社ビックカメラ、ほか未定(案内的には、ビックカメラ千葉店)
・大規模小売店舗の新設をする日:令和4年12月27日
・施設配置(駐車場):隔地駐車場3箇所80台(提携)
・施設配置(駐輪場):敷地内に立体配置150台
・営業時間:午前9時~午後10時(ビックカメラの営業時間ではないと思われ、他の医療系や飲食系テナントが入った場合に合わせているのかと)
・書面によらない重要な付帯発言等:申請した開業日の前倒しを検討中(1ヶ月程度)
・千葉銀行駅前支店仮店舗用地に業務用の立体駐車場を建設予定とのこと(運用面は未定?次の再開発との調整もあるとか?)
<資料閲覧による注目点>
交通報告書から見た駐車場計画の懸念される事項
・店舗計画の概要による必要駐車場台数:288台
(類似店舗実績から逆算すると必要台数は20台と算定され余裕を持って24台にしたが、提携駐車場はさらに余裕をもって80台用意とのことで、どう言う計算か良くわからない)
・交通量調査日:令和3年9月20日(月祝)、9月21日(火)
(緊急事態措置期間中)
・類似店舗はビックカメラ立川店として1年間駐車サービス券最大発行枚数の日(2020年(令和2年)12月20日(日))としたとある。
(緊急事態宣言では無いが飲食店の時短要請期間)
<いちおう懸念事項>
<ビックカメラ立川店について>
・10年以上前に立川商業圏に住んでいたことがあり、ビックカメラ周辺を含む道路混雑はひどいものがあった。
・混雑はビックカメラ単独のものでは無く、駅ビルルミネ、伊勢丹などの大規模小売店が駅前に集中しており、それぞれの駐車場導線とバスなどの公共交通導線が重なり、特にバスが駅に進入するのに相当の時間がかかっていた。(混雑時立川駅北口行きバスは途中で降りて歩くのが基本)
・小売店の駐車場は購入する店舗の駐車場を利用するのは混みすぎて難しく、入れやすいとこに入れて精算する感じであった。(最奥のルミネ立川店は積極的に駐車場を増築しており入りやすい)
<千葉駅前の駐車場利用について>
・買い回り店舗に関係無く利便性の高いそごうオーロラシティパーキングに入れる傾向があるように見える。
・小売店提携駐車場や周辺駐車場は、会社名の書いてあるビジネス車両の定期利用が目立ち、休日は終日ビジネス車両が駐車しているので、休日の買物での利用は意外にも難しいものがある。(駐車場義務の無い小規模な建築があり社用車の駐車場が不足気味?)