うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

国立科学博物館上野本館♪(台東区上野公園、2013年訪問)

<日付:2013/7/15:20130715:ヤフーブログ投稿日:2013/7/21、2018/2/5>

※ヤフーブログに投稿後wiki文法の修正できない問題で再投稿した記事です。

※2記事分をまとめています。

www.kahaku.go.jp

国立科学博物館上野本館へ♪みーちゃんに見て欲しい展示があったんだよね~♪当日はお弁当が1番喜んでいたけれど、その展示、夢にまで出てくるほど、印象的だったようです♪

 

博物館入口

行列は特別展「深海」。常設展示は行列もなく入館できる。

 

はく製展示に見入るみーちゃん(ママ)

本当はもっとゆっくり(色々なところ連れ回さずに)見たかったとのこと

 

剥製の展示

みーちゃんに見せたかったのはこの展示♪気に入ってくれたみたいです。だけどおなかが空いてる~と言うことでお弁当♪タイムへ♪

 

東京駅で買ったお弁当♪

今回のお散歩でメインになってしまったお弁当♪東京駅地下の弁当売り場が、みーちゃんのお気に入りになったようだ♪

 

本館の床

歴史を感じる本館の床。天井方向も立派な作り♪

 

博物館自体も展示物

上野の博物館の建物各所はドラマとかで良く出てくる♪

 

天井のようす

下から上まで立派な作り♪

 

水飲み場

水飲み場だったようなスペース♪モデルはみーちゃん♪

 

フタバスズキリュウ復元骨格

日本館の展示の目玉です♪うたちゃん生誕後、恐竜を求めて通うことになるとは思っていませんでした♪

 

オガサワラコウモリの標本

ある意味動物園以上に生物の展示が充実しています♪

 

人間の展示(日本人、江戸時代)

人間の展示(日本人、弥生時代

生物学的に見た人間の展示もあります♪

 

くじらさんは補修中

残念ながらくじらさんは修理中で見ることが出来ない。

PVアクセスランキング にほんブログ村