うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2023/4/3♪佐倉へおでかけ

<日付:2023/4/3:20230403>


www.youtube.com

佐倉チューリップフェスタにて、チューリップの掘り取りに夢中

www.sakurashi-kankou.or.jp

久しぶりに家族3人で観光地におでかけ、ママはおばあちゃん(入院中)の介護がありコロナ禍が始まって以来、久ぶりの千葉市外へ。うたちゃんが生まれる前も佐倉のチューリップフェスタは何回も来ましたが、おばあちゃんの佐倉への通院のついでとかで、足腰の弱っているおばあちゃんと一緒に時は、掘り取り出来ませんでして、初めての掘り取り体験。

ちょっと足を伸ばして佐倉草ぶえの丘へ

www.city.sakura.lg.jp

ヤギのえさやりに夢中、奥の方におとなしくしている『ポニョ』がいると撮影している方に教えてもらいました。訪問2日後の4月5日に無事出産したそうです。(基本的に草ぶえの丘のヤギさんはメスだけで、時々オスを連れてきて交配させているそうです)

ヤギ以外の動物のふれあいは、基本的に日曜祝日に行っているとのこと。

www.city.sakura.lg.jp

ミニ鉄道に乗車、珍しく鉄道体験のうたちゃん、乗車前後は混雑のため記念写真ありません。予定時刻になる10分程度前から乗車の整理を始め、定員以上だと判明すると先行列車を走らせます。定刻で乗り切れなかったら続行運転。所要時間約10分。車庫には新車が隠れていました。

おひるごはん、食堂でお子様ランチ。ペロリと完食。

うたちゃんが最近夢中の淡水魚の展示があって大喜び。屋内展示は寄付された生物コレクションが多数あり、ほとんど見に来る人がいないので、ゆっくり見学しました。(やはり、剥製の名前をスラスラ普通に呼んでいる、うたちゃんの知識にパパとママはびっくり)

入口近くのお池を観察中

昔の民家の先のお池でオタマジャクシの大群に遭遇、子ども達が集まって来ました。


うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪
生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪
お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に
→哺乳類→微生物に進化中

まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪

さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!

相当お調子者の元気な子に育っています!

www.youtube.com



 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村