うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

井原鉄道井原駅その2♪(あきらちゃん秋の乗り放題2016、1日目その25、岡山県井原市七日市町)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

井原駅にておのりかえ、この時はだいぶ接続が悪かった。時間があるので井原駅の探索をしてみた。

 

まるで東京六本木にある『国立新美術館』みたい。井原駅は1994年の開業で類似する建築物を列記すると次の通り。(井原駅以外は黒川紀章作品と各施設が公式に案内していいる、もし井原駅黒川紀章作品だったら、先生の建築作品を訪問するファンが多いので明らかにしておいたほうが良いと思う。)

・1994年愛媛県総合科学博物館

www.i-kahaku.jp

・1994年井原駅久慈市アンバーホール

アンバーホール (city.kuji.iwate.jp)

・2007年国立新美術館

www.nact.jp

ガラス円錐形付近の入口のようす

建物内側から見たガラス円錐形付近入口のようす

ガラス円錐形の天井のようす

井原駅天井のようす

ガラス円錐形建物内側からの入口のようす

井原駅駅舎内のようす

駅前ロータリーの中央部が歩道になって市中に続く

近隣公共施設の案内

ガラス円錐形建物内のようす

鉄道車両形の自動販売

PVアクセスランキング にほんブログ村