うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

新潟駅その2(週末パスJR東日本わりと一周2017、1日目その24、新潟県新潟市中央区花園)

<日付:2017/11/18:20171118>

時間があったので急遽行くことになった、JR東日本週末パスを利用した乗り鉄の旅。

目的地は新潟県山形県宮城県がメイン。JR東日本の未乗区間を中心に乗り放題を楽しみます。

初日は、あずさで大糸線に入り、北越急行から酒田に至る新潟横断の旅。

 

工事中の新潟駅を観察してから酒田方面へおのりかえ♪

 

新潟駅構内マップ、在来線高架化の途中で色々わかりにくい

新幹線高架下と新幹線より南側(かつての車両留置線群)はエキナカビジネスで商業施設などがものすごい増えていた。

万代口への跨線橋、この頃は古い跨線橋や地下通路などが残っていた。跨線橋の幅はだいぶ狭い。

越後線以外全部東向きに出発するので、各方面千葉駅並みにランダム。

原型の残る3番線以北の跨線橋

工事エリアを確保するために、1番線の東側に8・9番線が仮設置

8・9番線を見に行く、1番線と平面的につながっていた

9番線と1番線との位置関係

8・9番線への通路、頭端式ホームの過走防止距離分は完全に通路

反対向き

8番線の車止め

 

PVアクセスランキング にほんブログ村