うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

北濃駅その1♪(長良川鉄道越美南線、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その23、岐阜県郡上市白鳥町歩岐島字中河原)

<日付:2022/6/3:20220603-23:26>

岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。

 

九頭竜湖駅から北濃駅へ移動。北濃駅の無料駐車場から乗り鉄再開。

 

北濃駅に到着。乗車列車が停車していました

北濃駅外側から美濃太田方、高齢者施設への入口になっています

北濃駅外側終端側、利用されない線路空間が森林になろうとしています

奥美濃観光案内

国道南側のようす、国道からすぐ先が長良川

国道北側のようす、この先に集落がある

北濃駅駅舎のようす、無人駅で駅舎の南側大部分は飲食店舗。道の駅や高速道路が出来るまでは、旅のランドマーク(バイク旅行)だっただろうが、閑散としている

遊休地は公園になっている。おそらく三セク転換の時に、維持費用のかかる鉄道運営に影響の無い不動産資産は自治体資産に付け替えているのだと思う。

北濃駅の案内(駅待合室内)

PayPayで払えたり、クレジットのタッチ決済が出来たりと、やたらと支払方法が多様化している。私はスマホの1日乗車券を利用。

改札付近の注意書き

 

PVアクセスランキング にほんブログ村