うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2024/1/6土♪釣りの日(淡水)

<日付:2024/1/6:20240106>


www.youtube.com

 

さかなつりに来れてうれしい

みさと公園で釣っています。仲良くなったおじさんに、色々教えてもらって、ここに適した『つりえさ』までもらいました。今日は釣れない日だねと言ってまして、ほか釣り人のバケツを見て回った、うたちゃんによると誰も釣れてないと。。。。

江戸川に来ました(安全を確認して入りました)。やはり、仲良くなった釣りのおじさんに、色々教えてもらったところ、今はあまり釣れない時期だし、今日はダメだねとか。。。。

石垣があったら登りたいタイプ。(降りる時の安全を見てから遊んでいます)

水辺のさとエリアにて、鳥を見たり、水の中の生き物を探しています。マスクラット(外来生物)がいましたが、写真を撮れませんでした。

展示施設水辺の生きもの館にて、水元公園の池に生息するお魚を見て喜んでいます。色々あって、キョロキョロ。ヌマチチブに出会えてうれしい。

カモの剥製を見ています。

金魚展示場にて、寒い時期は水を不透明にしているとのことで、あまり観察には適していません

水の引いた泥地にて、動物の足跡さがし

お昼はジョナサン。大好きなスープは、パパのセットメニューを横取りしたやつ。最初は、車の中でおにぎり希望でしたが、開封した釣りエサがくさいので、パパが拒否。

水元公園の整備された釣り場にて、やっぱりおじさん達の話だと、今日は釣れない日。

おうちでの夕飯は、おさしみ

今日の釣りの準備は、クリスマスプレゼントでサンタさんにもらった小学生向けの釣りの本を見て、全部うたちゃんが行いました。

 

(余談メモ)

現地から出発する時点では、体調異常がなかったのですが、車中で目がかゆいと言いながら寝ていましたので、ただ眠いだけかと思っていましたが、自宅到着時に寝ていたうたちゃんをママが見たところ、目が腫れており、そのまま眼科へ。診察の結果、つりえさを触った手から細菌が入ったみたいです。目薬で翌日には回復。ママによると、我が家の緊急時育児対応は、相当迅速だと自画自賛しています。

(パパのメモ、反省点)

早く準備しすぎた、つりえさが新鮮では無いので、今後は早朝営業の釣具店で購入してから出かけることになりました。(全部子ども任せにしないで、安全面のチェックをする)


うたちゃんは、小学2年生8歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃんは、小学2年生8歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪
だいたい『うたくん』と呼ばれています♪
生き物観察が大好き、投稿日現在、さかなつりに夢中♪
『さかなくん』にいつか会いたい!元気な子!
今年は、さかなつりに夢中になりそうです

www.youtube.com



 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村