うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

三峰口駅と鉄道博物館♪(秩父市)

<お散歩日:2006/4/30>

 

時間が余ったので、秩父鉄道を散策♪ちなみに、今日の切符は西武鉄道の企画切符で秩父鉄道の西側はフリー区間なので乗り降り自由である。

 

転車台イメージ 1
SL運転のための転車台。使用時は観察できるようになっている。

 

クハニ29号外観イメージ 2
国鉄からの払い下げ車で昭和63年まで使用と説明に書いてある。転車台ができる前は、駅構内通路からまっすぐここにつながっていたようだが、現在は駅構内をぐるっと回って来ないとならない。

 

クハニ29号車内イメージ 3
外側が鋼製、車内が木造の半鋼製車の特徴がよく残っている。

 

電気機関車イメージ 4
車号メモ忘れ。。かわいいボンネット型の機関車。

 

秩父の貨車たちイメージ 5
かつては、無蓋車、有蓋車も使用されていたようで、セメント製品の輸送に使われていたようだ。現在はセメント材料のホッパ車輸送が中心のようだが、トラック便に押され減少しているようだ。

 

帰りの電車イメージ 6
西武線の池袋まで乗換無しで行ける。行楽シーズンは、秩父鉄道線内からでないと座れないから注意。西武秩父駅で向きを変えるのだが、事情を知らない向かいの乗客が何で終点なのに降りないんだ!と聞こえるように文句を言っていくる。家族の一人がボックス席に座れなかったようだ。穏やかに事情を説明。ちなみに向かいの普通電車なら並ばなくても座れる。ここから所沢まで超満員。横瀬で野上からの電車を増結する複雑な運転。