うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東京国立博物館特別展・『国宝・薬師寺展』など♪(台東区上野公園)

<お散歩日:2008/5/22>

 

『国宝・薬師寺展』がこの日のメインだったのだが、大混雑のため、行列が減少するまでひたすら平常展を見学して待つ。
平常展の見学だけでも今回を入れて3回で一周できた。それだけ国立博物館の展示の物量が多いのだと思うし、ぱせりが一つ一つの展示品をじっくり眺めちゃうからかもしれない。

 

特集陳列イメージ 1
仏像の道-インドから日本へは本館1階での特集陳列で、薬師寺展ともリンクした展示。特別展は館内撮影が出来ないので、こちらの仏像を紹介。

 

平成館前イメージ 2
行列は40分に減少。閉館2時間前に並んだから、約1時間ちょっとの見学時間。国立博物館の特別展って高い割にちょっとしか見られないんだよね。だって後ろから人に押されるほどの混雑だから。

 

撮影スポットイメージ 3
前述の通り特別展示中の館内は撮影禁止なので、来館者の皆様はここで記念撮影となる。

 

黒田記念館イメージ 4
構内の西側道路の向かいにある構外施設で毎週木・土曜日の13時~16時のみ公開。洋画家黒田清輝の遺産と作品を展示。昭和3年の竣工なのでかなり歴史的な建物だ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村