うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

中近東文化センター♪(三鷹市大沢)

<お散歩日:2008/5/25>

 

中近東文化センターを見学♪出光系の博物館で、出光博物館東京の収蔵物も巡回で展示される。例によってぐるっとパスのお散歩♪

 

中近東文化センター入口イメージ 1
ちょっと無機質な感じのする入口。駐車場もあるので自動車での訪問が便利。

 

館内の様子(1)イメージ 2
館内の様子(2)イメージ 3
入って左側が常設展示室。1回では見て回れないほどの圧倒的な物量に驚く。収蔵品はどうやって収集したのだろうかと思うほど貴重なものが割と簡単に置いてあるのが特徴的。
入って右側が企画展示室。今回は[http://www.meccj.or.jp/Pages/kirameki.html 煌めきのペルシア陶器
展]、中近東の歴史と支配勢力による陶磁技法やデザインの差異など興味深い展示。
さらに奥が『出光美術館常設展』ここは陶磁器を中心とした展示で、企画展示とアジア陶磁器片の東京、財閥の歴史と古書画が中心の門司とそれぞれ特徴がある。
興味のある方は見学時間は3時間と見ておきたい。

 

ロータスカフェイメージ 4
日曜だからやっていそうなものだが、金・土しじか営業しないカフェ。今度は土曜日を狙うぞ。ちなみに博物館周辺には洒落たレストランは少ない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村