うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

鉄道博物館♪(その1・さいたま市大宮区大成)

<お散歩日:2008/5/26>

 

鉄道博物館を見学♪開業直後は大混雑とのことで、しばらく時間を置いた5月の平日を狙って訪問。当てが外れたというか、平日なのに大混雑。観光バスも来ていたし、小さな子供連れや年配の方、そして普通の大人までたくさん。入口でも混乱を避けるため、メインのゲートから少しずつ入場。しばらくブームが続きそうだ。

 

動態保存の気動車イメージ 1
一応動態保存車両となっているがいつ動かすんだろう。ミニシャトル列車の線路に並行しているので、シャトルを運休しないと動かせないようだ。線路は大宮工場の試運転線につながっている。

 

ノースギャラリーイメージ 2
北側の展示室は無料エリア。近所の子供達の遊び場になっているかも知れない。交通博物館で展示されていた167系なかよしのレプリカを移設。その他、キッズスペースもある。ここには北口があるのだが、正門に行列が出来ている時間は閉じているようだ。

 

ミニ運転列車イメージ 3
駐車場側から撮影。開門時間に着いたのだが平日なのでお仕事の連絡が入って入場が遅れた。なのでミニ列車は既に運行開始。これは九州鉄道記念館と同じタイプで線路の長さがとても長く完全複線なのが特徴。

 

正面エントランス付近イメージ 4
ここで20分ほど並ぶ。交通博物館にあったD51の先頭部はここに移動。やっと安住の地を見つけたようだ。その他、鉄道部品が飾ってあったりして、エントランスから雰囲気が盛り上がる。夜間はシャッターで閉鎖されるので、以前のように荒らされる心配が無くなったから展示もしやすいだろう。

 

エントランスゲートイメージ 5
イカでチケットを購入。購入するならチケットレスにしなくてもいいと思う。それから自動改札で入場。退場時に入館記念券をもらえるのでチケットレスにする必要ってあるのかな?

 

京葉線103系イメージ 6
運転台と先頭部のみ展示。車掌体験をするための展示らしい。通勤電車の展示があるとは思わなかったが、代表的な103系はあって良かった。