うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

東海大学海洋科学博物館を見学♪(その1・静岡市清水区)

<お散歩日:2006/8/13>

 

情報雑誌を見て一度行ってみたかった海洋科学博物館♪ようやく来ることができた。それにしても子供連れで大混雑!夏休みだからしょーがないっか。。

 

 

東海大学丸2世号イメージ 1
海洋調査実習船、東海大学丸2世号が埋められて?いる。船内見学はできない。どうやってここまで運んで来たんだろうか?

 

海洋科学博物館エントランス前面イメージ 2
入口周辺からこの賑わい。地域では一番人気の博物館ではないだろうか?

 

人魚姫の像イメージ 3
日本的な風景にはちょっと合わない気がする。。

 

エントランスにてイメージ 4
駅の中で入手した2割引券を有効に使って入場。しかし1500円の入場料金は高すぎる。。割引があっても1200円だ。自然史博物館と合わせると1800円で共通券の割引率が高いのもちょっと納得のいかないところ。企業系博物館のように別財団としたほうが、会計上明確で良いと思うのだけど。写真は、水槽の先に写るよその子。

 

 

水槽の中のお魚イメージ 5
クマノミの仲間の展示がやけに多い。映画のニモの影響だろう。本物のお魚は小さくて早く動くのでデジカメでは(ブログにアップできる画質では)撮影できなかった。

 

巨大な海洋水槽イメージ 6
この水族館の目玉の展示水槽。エイがとくに目立つ。お魚が回遊しているのでやはりデジカメ画像でお見せできるレベルの写真はない。見学者のみなさん携帯で盛んに撮影していたけど、ちゃんと撮れているのかな?