うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

清水駅から三保へ♪(静岡市清水区)

<お散歩日:2006/8/13>

 

清水駅前から三保ランド方面へバスで移動♪三保本町までは10分毎に運転しているのだが、残念なことに三保ランド行きは30分毎で出たばかり。とりあえず三保車庫行きのバスに乗車。地図で見ると車庫から三保ランドバス停まで近そうだし。。

 

 

次郎長の船宿・末廣イメージ 1
バスの車内から清水の市街地を見学。道路は広くなっているし、建物は新しいし、ショッピングセンターやシネコンもあるし、都会と変わらない感じがする。駅前の観光案内所見つからなかったし、観光に力を入れてない?気がした。写真は、清水の次郎長ゆかりの船宿『末廣』。NHKのドラマで清水の次郎長をやっているので、その展示期間中だった。

 

 

とりあえず三保車庫イメージ 2
車庫と言っても折返し場程度の面積しかない三保車庫。車庫の裏手の堤防から清水港を眺めてみた。写っているのは三保造船所。

 

防空壕(1)イメージ 3
戦時中作られた防空壕だと思う。トラックの車庫にちょうど良いかもしれない。

 

防空壕(2)イメージ 4
こちらは道路の高さが上がってしまってちょっと埋もれた感じの防空壕。上部は分別ゴミ置き場になっている。中は暗くてよく判らないが、小型車くらい入りそうな大きさだ。

 

水族館入口!?イメージ 5
東海大学海洋科学博物館(水族館)の入口看板はいくつもある。付近の駐車場業者が水族館入口の看板をあちこち掲示しているから。正式名称の海洋科学博物館入口と書かないのがミソ。東海大学直営の駐車場もある。こちらは東海大学社会教育センター駐車場となっているので、名前だけ見ると敷居が高いかも。。

 

道はまだ続くイメージ 6
この先を行くと海水浴場。半島の先端をぐるっと廻る道路に至る。そういえば、さっき乗ってきたバスは、三保ランドバス停まで回送され、始発バスとなって折り返していった(=x_x=)。乗っけてくれればいいのに。。