うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

新千葉あたりの工事とか♪(千葉駅西口付近・千葉市中央区新千葉)

<お散歩日:2009/3/18>

 

会社の近くから千葉駅西口へ向けてお散歩♪

 

農業会館交差点イメージ 1
千葉駅西口から交差点方向へ左折車線が設置された。おそらく西口再開発後の交通量増加を見越しての処置と思われるのだが、歩道が廃止されて急な階段に誘導されているのが気になるところ。本来なら法面に歩道スロープを設置するべきところだろう。

 

交差点下イメージ 2
車道沿いの歩道が廃止されて側道を通るように案内する看板。

 

西口再開発工事手前イメージ 3
第一段階として、駅自由通路の改築工事中なのだが、デッキがこの先の部分まで伸びてくる計画のためか、歩道を一時封鎖して工事をするようだ。封鎖はしたものの工事の進み具合は亀の歩みのごとく。。。

 

西口再開発工事現場イメージ 4
現在支障になるビル2棟のうち1棟が取り壊された。自由通路工事は遅々としてすすまない。特に通路橋下部工事が北口付近で見えてきただけで、西口付近ではどうなっているかさえ解らない。この状態だと、下部工事が6月、組み立て架設工事で8月くらいまでかかるのではないか?ちなみに現在の工事終了予定は6月下旬。
PVアクセスランキング にほんブログ村