うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市科学館♪(その1・きぼーる・千葉市中央区中央)

<お散歩日:2009/3/19>

 

千葉市科学館へ♪この日は平日と言うこともあってがらがら。

 

青いエレベーターイメージ 1
青いエレベーターは科学館専用。科学館らしい内装のエレベーターだ。

 

フロアガイドイメージ 2
4つのフロア+プラネタリュームで構成されている。フロア毎にテーマが分かれているのだが、他の科学館と似たり寄ったりの展示になってしまっているのは残念。無難な展示にしたのだろう。

 

吹き抜けの展示イメージ 3
ここは定期的に展示が変わる部分。この日はクラシックな自動車。

 

ぼーるのてっぺんイメージ 4
ボールのてっぺんは迷路みたいな構成。走るの禁止なのだが、子供ははしゃいでしまうだろう。いっそのことアートスペースにすれば良いのに。。

 

郷土資料館の機械イメージ 5
千葉市郷土資料館(千葉城)にあったプラネタリューム機器。千葉市科学館の機器は最新のデジタル投影機なので特に天の川がきれいに写る。科学館内は空いていたが、プラネタリュームは意外にも人が良く入っている。ほとんどは未就学児童を連れた母子グループなのだが。

 

窓からの風景イメージ 6
休憩所とかはあるのだけれど、展望はあまり考慮されていないようだ。それでも窓の外を撮影してみた。
PVアクセスランキング にほんブログ村