うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

今日もお散歩♪

今日もお散歩日和、せっかくの日曜日なのでみーちゃんと楽しみました♪

 

・実家へ帰って父とお話。祖母の冷蔵庫を片付け。

 

・祖母の入院している病院へお見舞い。

 

・てんやで3人でお食事♪(パセリ、みーちゃん、父)

 

ファーストキッチンでコーヒータイム♪(同上3人)

 

富津岬でのんびり♪展望台に登ったり海を眺めたり♪

 

東京湾観音で神様巡り♪そして海の展望♪

 

西友でお買い物♪

 


今回は高速道路の割引実施後の恩恵を受けて館山道半額♪(京葉道路部分が割引になっていないのでした。。。館山道部分は半額で片道500円みたいなんだけど、京葉道路とのつながりが明確でないのです。。。さらに言うと、千葉プールでアクアライン京葉道路は同じ帳簿の上で計算されるのに、アクアラインだけ割引があって京葉道路の割引がないのが不思議。)

 

行きはよいよい帰りは渋滞。帰りの市原IC~蘇我IC(松が丘ICまでの予定だった)で、大渋滞。この時アクアラインは海ほたるPAから15kmの事故渋滞で3時間以上の表示だった。海ほたるPA自体も混雑と案内されていたので、多くの車がアクアラインに入らず、館山道を直進して宮野木JCT方面に向かったらしい。

 

渋滞中、中部地方や関西地方のナンバーも見ることができて、高速道割引実施でかなり遠方から房総半島へ旅行をしているのが実感できた。

 

アクアラインの利用が増えてめちゃくちゃな渋滞が起きると、迂回する車で、宮野木JCT方面がすごいことになるって言うことを体験してしまった。交通情報の表示だと、アクアライン経由が3時間以上、首都高湾岸線経由が120分だから、これを見た車はアクアラインなんか乗らないだろう。アクアラインが安くなったら何でもかんでも良くなると言うのは幻想に過ぎないと思う。