うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉駅西口工事の様子♪(千葉市中央区新千葉・弁天)

<お散歩日:2009/5/22>

 

千葉駅西口再開発や駅改良工事の最新版♪他の記事に先駆けてお送りします♪

 

花壇の様子イメージ 1
お花は枯れてるのに放置状態。。やはりナントカコンテストに応募するためにやってんだな。。。

 

デッキ架設状況(1)イメージ 2
デッキ架設状況(2)イメージ 3
いつの間にかデッキ床盤の架設が始まっていた。でもこれからが長くかかるんだろうな~。。

 

自由通路のアーチ(西口)イメージ 4
こちらも形が出来てきた。アーチを一気に架設して床盤は少しずつ組み立てていくのだろうか?

 

通行止めのお知らせイメージ 5
西口自由通路の北口側は、工事ヤードがターミナル中心部にあるため、架設工事は20回ほど通行止めを繰り返して行うようだ。

 

自由通路のアーチ(北口)Fイメージ 6
西口に後れて北口のアーチも組み上がってきた。クレーンを仮設するための足場の工事も行われている。

千葉駅には、東口改札と西口改札があって、東口に大きなターミナル、西口は工事中、北口に小さなターミナルがあるのだけれど、どうも地元でも名前がわかりにくい。

 

特に西口改札からの西口と北口の違いを、慣れない来客に説明するのは難しい。

 

例えば、西口改札南広場、西口改札北広場とかにすればとてもわかりやすいと思うのだが。
PVアクセスランキング にほんブログ村