うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

神田小川町界隈♪(千代田区神田小川町)

<お散歩日:2009/5/1>

 

とある本探しで東京駅の八重洲ブックセンターに行ったのだが無くて、神田に来てしまった♪

 

小川町交差点イメージ 1
靖国通りは神田の台地の部分を避けるように曲がりくねっている。この辺3つの駅名の違う地下鉄駅がつながっていて東京通じゃないとちょっとわかりにくい場所♪

 

スポーツ用品店イメージ 2
この辺りはスポーツ用品店のメッカ。かつては登山用品を扱っていた店が、大衆的なスポーツ用品店に衣替えした店がほとんど。アウトドア用品もここに来れば必ず見つかる。

 

古書店イメージ 3
神田の昔から変わらない風景。それでも郊外型の古書店が増えているから客足は少ないように思う。神田の古書店は、古書問屋としての機能を持っているから将来も安泰だろう。

 

スムーズ21作戦イメージ 4
靖国通り明治通りは、拡幅の計画が無いことから、ソフト作戦で渋滞解消を狙っている。交差点付近などの渋滞の頻発するところのレーン表示の改良や、荷下ろしスペースの確保などだ。でもあんまり利用されてないみたい。おおかた店の近くに駐めてしまっているようだ。

 

すずらん通りイメージ 5
神田の書店街の中心的な通りでお昼の時間帯は歩行者天国

 

書泉イメージ 6
神田では2カ所に店舗が分かれているが、マニア向けの本の扱いは素晴らしい。鉄道マニアは雑誌の発売日前に(前日に販売開始されるので)ここに集まると言うことで有名とのこと。