うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

中華和食千里♪(江戸川区中葛西)

<お食事日:2009/6/27>

 

このお店30年前にぱせり一家が葛西に住んでいた頃、よく食べに行ったり出前を取ったりした店と同名の店♪当時は普通の住宅街の中にあるごく普通の中華料理店であったがいつの間にか周辺はビル街になり、店舗も現在地のビルの中に収まったようだ。昭和50年代の葛西周辺と言ったら、葛西臨海公園はまだ埋め立て中で立ち入りもできず、海沿いに立派な堤防があって高層団地もなく空き地ばかり。環七も全通しておらず、車もまばらだったことを覚えている。ただ東西線はあの頃から朝のラッシュは圧死しそうな位の混雑なのは変わらない。

 

お店の外観イメージ 1
立派なビルの中に収まった千里。メニューも中華と和食があって豊富というか多すぎで何を頼んで良いかわからなくなるほど。

 

お店の様子イメージ 2
広い店内はイス席や座敷、2階には宴会場もあって昔と比較にならない。来店客も多くて賑わっている。外回り系のサラリーマンが多い印象なのは、ボリュームとコーヒーサービスと、書類を広げられる空間があるからだと思う。回りを見渡すとほとんどコーヒーサービスの付いた定食を頼んでいる。

 

ラーメンイメージ 3
ここへ来ると頼みたくなるのはラーメン。この味昔とちっとも変わっていない千里の味だ。それを確認したくてラーメンを頼むのだ。このさっぱりとした東京風のラーメンはパセリのラーメンの味の基礎になっている。おいしい♪
PVアクセスランキング にほんブログ村